ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第9話 2019GWとYUCHI

「サービス業の方、ありがとう」

 

連休って皆さん 当たり前に休めるものだって思っていませんか?

皆さんがお休みして遊びに行ってごはんに行って。

その時に働いている人がいるって知ってますか?

ドッグランで走り回ってるつくねはおそらく知らないです。

 

どうもYUCHIです。

 

そろそろ大型連休ロスから回復してる頃でしょうか。

実はわたし大学でてから20うん年間、ずっと小売業しておりまして
GWなんてものは見たことも聞いたこともなかったんです。
 
ただの「稼ぎ時」であり自分には関係ないものだと本気で思ってました。
 
今回まさかのGWが10連休になるなんて正直休みがありすぎて戸惑ってます。
まとまった休みがあったらあれやりたいっていろいろ考えていたのですが
 
実際に休みがあるとは思ってなかったのでここぞとばかりにDIYしてました。
でもずっと更新をサボっていたのはヒミツです。
 
きょうのお題

GWでDIY:DAY1 ウッドデッキの補強

で初日は何からはじめようかと思ってましたが…
ウッドデッキの床板が腐ってる。
コレ直さないと作業中そのうちケガするよね。
 
って事で前回解体した玄関の使えそうな廃材。
コイツらを貼り直して補強をすることにしました。

コレはじめにやっといてホントに良かった。
作業の安定性が大幅に向上しました。
 

GWでDIY:DAY2 連休のメニュー。

初日にしっかり足場を補強して

作業スペースが安定したおかげで後の作業効率が段違い!
さあ張り切ってこの連休中に完成させるものは次の通り。

①猫トイレカバー②サイドテーブル③?????④玄関モザイク壁

となります。

①猫トイレカバー

さあ、玄関のトイレを見えなくする計画始動です。

この後なかなかの長期テーマとなる「トイレ見えない化計画」

ここから始まったんですね。

でまずはトイレをのせる台のイメージで作ってみました。するとがんもとそぼろが遊びに来ました。

 

でも・・・こうじゃないらしい。

 

ここにねこの代わりにシステムトイレを乗っけるイメージだったんですがそれだとまったく見えるじゃんとHACHIの指摘が。

 

うん、まあ。

 

てことでやり直してこういうこと?

正面から見るとこう。

玄関のイメージを崩さないように作ったけどコレはオッケー出ました。

ほんとはこの下段にペットシーツとかの在庫を置く予定だったんだけどなんだかここでいつもおしっこしたがる子がいるんだよね。

だから残念ながらここもトイレになってます。まあ後日更に改良されるんだけどね。

GWでDIY:DAY3 サイドテーブルとHACHIのトイレカバー。

三日も続けてDIYやってていいなんてちょっともう意味が分からないです。

これはウチの裏山です。
自然あふれるところで暮らしてると心が穏やかになるとかならないとか。
少なくともサービス業やってる時と比べて格段に優しくなれました。
連休中に働いてくれた皆様、ありがとうございます。

②サイドテーブル

さあ、ここからHACHIも加わってのDIY。HACHIはトイレカバーYUCHIはサイドテーブルの作成です。サイドテーブルは前に作ったパソコンラックに合わせる形で使い勝手をよりよくする為に作ります。
 
実はこないだカインズに行った時にすごくいい板を見つけたんです。
それ使ってテーブル作りたいなーと思いまして。
 
まずは脚作りから。
 
2×4で枠を組んで今回は机+インテリアパネルをつけたかったのでサイズにちょっと苦労しました。
設計図を何度も書き直し、サイズ感やバランスを調整して更にブライワックスでオイルフィニッシュにしました。
 
が、
 
「写真撮ってない」
 
はい。最近は途中経過も含め工程ごとに写真を撮る癖をつけていたのですが・・・
HACHIの写真ばっかとってて自分のものは完成品しかとってないのです。
 
どんまいYUCHI。
で完成したのがこちら。
ここで仕事するときにPOPなカラーがテンション上げてみたり
パソコンやってそのまま椅子回して書類作業がスムーズに。
裏はねこたちが日向ぼっこできるようにキャットステップ付き。
早速ごましおとがんもが見学に来ました。
この後さらに改良が加えられますがなかかなの出来上がりです。

GWでDIY:DAY? モザイクってなんかアレよね。

GWで作るメニュー・・・いつの間にか④まできてますねー

③を見かけないけどまあ気にしないってことで。

④玄関モザイク壁 

はい。なかなか思うようにはいかないものです。
 
GWに作るものリスト・・・みてないみてない。
てことでいよいよ最後の課題、玄関のモザイクへとりかかります。
 
一度モザイク壁やってみたかったんです。
これうまくいったら次はヘリンボーンテーブルも狙ってます。
こんな白地の玄関の壁です。よく見るとすでに最下段にパネルを二枚ほど貼ってます。
全部モザイクで貼っていくとちょっとめんどくさいなあってなりまして。
 
この次に12㎜幅の野地板をオレンジに塗って腰くらいまで積んでいきます。
ここはうちら基本横着なので帰ってきてカバンとか上着とかかけられるように棚付けてハンガーを設置しました。
 
でそこからようやくモザイク開始です。
材料はこれまたがんちゃんハウスの解体されたすのこ。もともといろんな色だったりステインだったり焼いたりさらにはかびてたり・・・
 
それらを一枚づつサンディング、塗装して何十枚も用意しました。
はい、とっても時間かかりました。ランダムになるように塗装も何種類か用意して色合いでグループ分け。
 
更に色のバランスを見ながら下から順に積んでいって接着剤で仮止め。
右端の部分は木材をあてながらその場でカット。そしてまた接着。
そんなこんなで扉の所まで頑張って積み上げてその上はまたキャットウォークを作成。
 
でようやく完成したのがこれ。
収納フックとかバーとかつけて
最終的にはすのこが反りまくりだったので仕方なくネジ止め。
どうでしょうか。
色合いやバランスなどけっこう思い通りになったんじゃないかと自画自賛です。
 
この連休で作ったものはなかなかのボリュームだったと思います。

きょうのにゃんこ

わんこです、つくねさん。

ししとうとみりんの兄妹

ま~って鳴くささみさん。

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。