ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第17話 DIYerのお正月!よろしくお願いします。

長い長いお正月休みがついに終わってしまいました。

実はYUCHIは長年サービス業をやっておりまして去年転職したんです。

だからお正月休みなんて実は社会人になってからほぼ初めて。

しかも実家が模型屋さんだったので正月からお手伝いやラジコン製作が当たり前。

それなのに9連休ですよ。

9!連!休!

いやーほんとビックリしました。

仕事もしないで9日も休んでいいなんて・・・

 

ということで年末年始お仕事をされていた皆さん、ありがとうございました。

 

そして全国100万人のDIYerの皆さん、何つくってました?

自分だけじゃないはずです。

朝から晩まで家族の許しがある限りずっとなんやかんやと作っていた人!

手を挙げてください。

 

今回のブログではこの連休で作った物の総集編と次に作りたい物のご紹介をしていこうと思います。ちょっと簡単にすすめますね。

 

きょうのお題目

正月に作った物シリーズその1:ロフトベッド!

製作期間:30時間くらい?

 12月の週末と年末で合計6日くらいを使って作ったと思います。そもそもなんで作ろうと思ったかというと・・・なんかよくないですか?ロフトって。

 子供の頃から高いところが好きで(バ〇と煙は・・・)何かとロフトがあると登っちゃうんですよね。レオパレスに住んでいた時もロフトあり物件とかちょっとベットが高くなってる物件選んでたし。

 という単純な憧れとあとはベットをおくとそれだけでその部屋終わっちゃうじゃないですか?内装とかインテリアに遊びがなくなっちゃうのでそれも含めてロフトにしたら下段空間が秘密基地みたいになるし。次のDIYを作るスペースもできるし。それでHACHIと相談して作ってみました。

枠組みでこんな感じだからねこたちのキャットタワーとしてもかなりのボリュームのはず。

実際に作ってみて前回のおしっこタワーとロフトベッドでねこたちが更に走ったり登ったりできるスペースが増えた感じです。

これからこのベッドの下段スペースにPCとか映画用のサブTVとか設置してワークショップを作るのも非常に楽しみな感じです。

材料費:15000円くらい

 これもかなり重要ですよね。DIYはいかにお金をかけずに作るのかも楽しみの一つだと思ってます。作業時間と人件費を除いたら多分これくらいですかね。実際こういうベッドを買うと10万とかざらにいっちゃうのですごく作ってよかったと思います。

 自分もいろいろネットやSNSで参考にさせてもらって作ったのでもし自分のを見てやってみようって思ってもらえたらうれしいです。

 

製作記事はこちら。 

www.yuchi.xyz

www.yuchi.xyz

www.yuchi.xyz

 

正月に作った物シリーズその2:キッチンサイドボード!

製作期間:2時間くらい

 前にキッチン収納棚を作ったときに時間が足りなくて作らなかったサイドボード。今回ベッドを作ったことで今まであったHACHIのはじめてDIY作品『トイレカバー』が撤去になりその解体部品を流用してふと思いついたので作ってみました。

 まずひたすらサンダーで表面を削ってそのあと少しバーナーであぶって消毒。なんせねこトイレの部品ですからね。でもいっかいサンダーかけて表面をなるべく平らにしてからブライワックスで塗装。横に足をつけて飾りの流木をつけて完成!

ここに100均で買ってきたドアハンガーをつけたらほら!

こんな感じでキッチンツールぶら下げて使います。

実は流木にまな板のっけられるかなって思ってたんですがツールの大きさとか今回なんも考えず思い付きでやったのでまあ、デザインってことで。

材料費:700円くらい

ですかね。材料も野地板とホワイトウッドの垂木だけだし100均二個だし。全部端材を使ったのでやっぱこういうDIYが楽しいですよね。

 

このトイレカバーと棚に追加です。 

www.yuchi.xyz

www.yuchi.xyz

正月に作った物シリーズその3:160×100ハンガーラック!

製作期間:12時間くらい

 これちょっと知り合いに頼まれて作ったんです。自分のやつなら塗装もある程度で納得するんですがよそ様に出すとなるとやっぱりそうもいかないですよね。ってことで染めた後でいまいち納得がいかなくて結局これもブライワックスで仕上げることになって最終的にワックスで1時間半くらい使ったんです。

 またこれは設計図から制作日記を書く予定なので詳しくはその時に。

材料費:7000円くらい

 上にも書きましたが頼まれ物だったので野地板ではなく1×4ホワイトウッドをつかったから材料費が高くつきました。あと当初90くらいで考えてたのが100になったのでそうすると6Fから1本しか取れないじゃないですか。それで棚板が倍かかったというのが原因です。耐久性は間違いなくホワイトウッドなんですが個人的な風合いとかは絶対野地板のが好きなんですよね。やっぱり木目が欲しい。でも杉板は高いしね。

正月に作った物シリーズその4:183×120の4段ラック!

製作期間:8時間くらい

 これ年末に事務所の大掃除をしているときにラックが欲しいって話になり5000円以内で作るよってことで経費でおとすことになった物なんです。だから正月休みのうちに作って職場の事務所に設置するつもりだったんですがサッカーやったりつくねのドッグランいったりで遊びすぎまして。仕事始めの月曜日が管理職は全員MTで東京だったのでお客さんとこ回ってから夕方に事務所で設置してました。

 領収書が5000円以下だとウチのPMで承認できる為4980円で領収書切りました。なので工程、材料ともにかなり端折ってます。8時間中3分の1はサンダー掛けですし。この辺りが悩みどころです。野地板に厚さがあと2㎜くらい余分にあればいいなあと思いながらひたすらサンダーかけてました。でこれもSNSで聞いてみたらどうやら自動カンナという機械がこのつらいサンダー作業を軽減させてくれるかもということで今度ハードストックを覗いてきます。

材料費:4500円くらい

 塗料とかいれたらさすがに6000円くらいかかるから4980円は赤字ですね。実際これくらいの仕上げで10000円くらいで販売したら需要はあるんですかね。奥ゆきもそれなりにあるんで全然高くはないと思いますが。

一枚だけ棚板の色変えるのはもう完全に趣味です。

ホントは全部色変えたいけどさすがに職場の事務所だからねえ。

正月DIY総評

 ということでこの連休いかにDIYばっかやってたのっていうくらいいっぱい作って満喫しました。ほんとにこれを職業にしたいくらいです。でも現実は甘くないのでもっと技術とセンスを磨かなきゃねって思いました。これみていいなって思ってもらえたらぜひコメントくれるとうれしいです。今なら高速で普通に行ける範囲内なら材料+ちょっとと高速代で相談にのるのでお気軽にどうぞ。

 

 次のDIYは・・・ロフトベッドの秘密基地計画とHACHIのアクセサリーケース、ちょっとしたアンティークなBOX、あとお風呂場のラック、ふろのふた、まな板も作ってみたいし二階のソファーを新しくしたいしハンモック調のリクライニングスツールやチェアも作ってみたいし。あと台風でぶっ壊れた外壁の修理がようやく始まるので完成したらもう一個作業台を作ってそこに屋根つけたいですね。

 

ほんとDIYばっかしてたいわ~

 

きょうのにゃんこ

だいふくアップ

ごましおアップ

そらまめアップ

つくねのアップ

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。