ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第23話 アウトドアチェアVer3!

さて、世の中なかなかエラい方向に向かっております。

静岡の田舎で暮らしているとはいえさすがに危機感もなしでは

いられなくなってきました。

 

世界各国ではちょっと前までJAPANバッシングだったところも含めて大変な状況。

サッカー界でもアーセナルの監督が感染とかEURO延期の可能性とか・・・

 

アーセナルがアルテタ監督の新型コロナ感染を発表!

https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=70773

 

完全なパンデミック

 

リアル『28日後』~『28週後

(ほんとこの映画好きなんです。DVDどっちも持ってますし)

 

笑えませんができることといったら手洗いうがいと集団への自粛。

何年か後にネタになるようにブログに残しておこう。

笑い話になってくれるといいなあと本気で思ってます。

 

 

そんななかで逆に他人とかかわらずかつ純粋に楽しむことができる

DIYは稀有な趣味の一つとしてTwitterでもみんなつぶやいていたり。

みんなここぞとばかりに趣味に打ち込んでいるようです。

 

このところずっとアウトドアチェアを作っていますが前回に引き続き

大きめのチェアの改良日記となります。

 

前回で最後に座ったらめきめきとトム・ジョーンズ張りにぶっ壊れてしまった

悲しいアウトドアチェア。

 

If I Only Knew

If I Only Knew

  • provided courtesy of iTunes

 

今回はこいつの修正と現在のお姿をお届けします。

 

『恋のメキ・メキ。If only knew』

 

きょうのお題目

タイトル:大きめアウトドアチェア完成。

はい。前回の記事で壊れるところまでは進みました。

www.yuchi.xyz

で前回の改良ポイントを修正しながら改めて製作記となります。

工程1:ストッパー部分を修正。

f:id:donkilovsurf:20200314010818j:plain

前回作ったとき深く考えずに座る面にストッパーをつけてました。

てことはクロス部分が座って加圧された時にてこの原理でこの部分が

下から押されてくる。だからもげたんですね。

 

ということでまずこのストッパー部分を裏側にもつける必要があります。

ネットで他の物よく見てみるとみんな裏側についてました。

でも今回はこの腰部分の受けもあったほうがいいのではと思い裏側に

新たに一本追加する形で補強を入れました。

工程2:背もたれ部分の補強

ここもそうなんですがこの後で一度HACHIに座ってもらったんです。

そしたら・・・

 

思いっきりここの背布のない空間から後ろに吸い込まれていきました。

 

いやビックリ。

でもこれってまさにPL法案件。

こちらの設計上の不備によって被害を被る。

ごめんなさい。HACHIでよかった(ぷぷ)

 

てことで二枚つなげようかとも思ったのですが

階段におおきめのハンモックをつけようと思って用意した布。

コレがちょうどよさげなサイズだったのでしっかりホールドするようにしてみました。

f:id:donkilovsurf:20200314012447j:plain

工程3:ヘッドレストも裏側へ

 これも実は第二段(HACHI落下後)にバージョンアップしてしばらく

映画見たり転寝したりして快適度を確かめてみたんですが・・・

 

 『頭が固い!』

 

ということで一度つけた背布をちょっと修正してヘッドレストは裏側、

背布の位置も一番上までずらしてできるだけ張った状態で取り付け。

f:id:donkilovsurf:20200314012525j:plain

の修正でVer3となっております。

f:id:donkilovsurf:20200314012549j:plain

完成:80cmアウトドアチェアVer3

 で微調整の結果完成したチェアがこちら。

f:id:donkilovsurf:20200314012728j:plain

 

 さっきこれでゆったりしながらWOWWOWでとったキャッスルロック見てました。

以前に感じた頭痛い、背中が緩いといった部分は解消されたかなと。

でも今度は80㎝だと結局短い!

座面部分が60㎝で作っているので垂木のことを考えて次回は110㎝か120㎝で

作ってみるのがいいかと思ってます。

 

そうすれば頭全体がしっかり背布でホールドされていい感じじゃないかと。

YUCHIが身長168なので男性用として考えると120㎝あったほうがいいかなあ。

 

ということでいったんこの大きめアウトドアチェアはこれでありという事で

自宅での耐久性トライアルに入ります。

 

普段は誰かしらのってます。

f:id:donkilovsurf:20200314013519j:plain

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20200314013931j:plain

時計回りにそぼろ、雪見、だいふく、そらまめ、がんも

f:id:donkilovsurf:20200314014027j:plain

なんか盗人みたいながんも

f:id:donkilovsurf:20200314014101j:plain

そぼろ、ごましお兄弟

f:id:donkilovsurf:20200314014127j:plain

 雪見、だいふく姉弟

 

 

yuchi-hachi.com

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。