ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第39話 かいだんふきぬけキャットウォークその3

仕事中飛行機の音が聞こえてきた。

見上げるとなんだか見慣れない機体が。

 

ヘリ?輸送機?

f:id:donkilovsurf:20200831233528j:image

。。。オスプレイ

 

初めてみた!

 

最初に見た時は沼津から三島の方に二体編成で飛んで行ったのですが。。。

 

ずっとみてて写真撮るの忘れてました。

 

でも今度は三島から沼津の方に飛んできてくれて。

 

写真撮れました。

 

『ちゃんと信号赤でとまってからね

 

ところでオスプレイって。。。

 

ネルフの飛行機に似てませんか?

 

 

 

きょうのお題目

タイトル:かいだんふきぬけキャットウォークその3

いよいよ今回でラスト(の予定)。

残りの壁に板を貼るところからはじま。。。

 

もう板の在庫ないじゃん。

 

さあカインズ行くか。。。

 

工程1:改めて壁の下処理

また野地板11mm幅の下処理からはじめます。

f:id:donkilovsurf:20200831234650j:image

いつものようにサンダーかけてツルツルにするのですが。。。

 

今回はおまけで少し焼いてみました。

f:id:donkilovsurf:20200831235002j:image

この状態から鉄媒染で染めるとどうなるかなと思いまして。。。

f:id:donkilovsurf:20200831235106j:image

結論から言いますとあぶって染めた板はやっぱりいい感じ。

せっかくなので壁に使わずキャットウォークに変更。

 

工程2:最後の壁に板はり!

という事で板を貼っていきます。

f:id:donkilovsurf:20200901211435j:image

さてこの壁。

前もちょっと中途半端な感じでした。

なぜかというと。。。

f:id:donkilovsurf:20200901211422j:image

足場がない!

 

他の壁は手すりと窓枠で両足場がなんとか取れたのですが。。。

 

ココは窓枠のみ。

なのでとにかくキツい

階段だから脚立もたたないし。

また腰やらかしてる時だったし。

壁掛けハシゴを臨時で作ってどうにか作業。

f:id:donkilovsurf:20200901211929j:image

さっきのあぶったいい感じの板は使わないのでまたがなくなりました。

 

て事でカインズヘGO

(ウチから5分でカインズがある!)

 

でまたサンディング、塗装をすませ、

手すりの部分を加工する為に一段ずつ採寸して、

地味ーな作業を繰り返し。。。

f:id:donkilovsurf:20200901212439j:image

ようやくココまで終わりました。

棚や手すりをちゃんとくり抜いてあわせてます。

 

なんだかんだマシになったんだなあとしみじみ思いました。

 

工程3:残りのキャットウォーク作成!

さあ!

壁面が完成したので残りはキャットウォークです。

f:id:donkilovsurf:20200901213139j:image

もう追加しなくてもいいようにレイアウトは先に考えました。
f:id:donkilovsurf:20200901213146j:image

この壁は生活動線に直結してるのではみでたりすると必ずぶつかる。

 

→イラッとくる

 

→キャットウォークに八つ当たり

 

→YUCHIが怒られる

f:id:donkilovsurf:20200901213143j:image

となる事が目に見えている為真剣にレイアウトしました。

 

今回はココでねこたちの動線が完結するように、

行き止まりで終わらせないように、

 

すっごく難しいですわ。。。

 

完成:かいだんふきぬけキャットウォーク!

さあ!

f:id:donkilovsurf:20200901214152j:image

コレで!
f:id:donkilovsurf:20200901214148j:image

どうっ!
f:id:donkilovsurf:20200901214155j:image

という事で完成しました。

f:id:donkilovsurf:20200901214713j:image

個人的にはネコにとってここが

リッツ・カールトンであれと思ってます。

 

コレに合わせて外壁沿いは全てキャットウォークでつながりました。

 

 

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20200901215028j:image

ししとう
f:id:donkilovsurf:20200901215032j:image

そぼろ♂
f:id:donkilovsurf:20200901215037j:image

そらまめ♀

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。