ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第40話 流木ハンガーラック。

沼津には千本浜という海岸があります。

 

仕事に疲れた時

 

仕事に飽きた時

 

仕事をしたくない時

 

そんな

 

よく行きます。

 

f:id:donkilovsurf:20200927092551j:image

そこで定期的に集めている

 

『流木』

 

今回も急に思い立って仕事をきりあげ。。。

 

『終わらせて!』

 

使えそうなサイズを探してきました。

 

きょうのお題目

タイトル:流木ハンガーラック。

今回はなんだかふっと作りたくなったのは。。。

 

流木だけで組んだハンガーラック

アルミパイプがになったんです。

 

w170 × h160 cm

 

くらいで作ります。

工程1:材料選別。

f:id:donkilovsurf:20200927092626j:image

この大振りの流木。

これ見て思いついたんです。

今回は素材の雰囲気をいかして作りたいと思います。

工程2:表面処理。

まずはバーナーであぶります。

コレは消毒と虫を殺したいからです。

 

なんか出てきたらイヤですから。。。

 

金属ブラシでゴリゴリやってススを落とします。

f:id:donkilovsurf:20200927092746j:image

そこからひたすらサンダー

f:id:donkilovsurf:20200927093336j:image

ボツボツだった表面がつるつるになってきました。

工程3:柱あわせ。

材料が流木なので全て現場合わせ

 

サイズもバランスも含めて適当に進めます。

f:id:donkilovsurf:20200927093436j:image

とりあえず平らな部分を作ってあわせてみます。

f:id:donkilovsurf:20200927093725j:image

この辺りは雰囲気で。

工程4:塗装。

ココで助っ人登場

HACHIが手伝いに来てくれたのでペーパーがけをお願いしました。

f:id:donkilovsurf:20200927093810j:image

さっきよりさらにつるつるに。
f:id:donkilovsurf:20200927093814j:image

更に塗装までやってくれて一気にスピードアップ

やっぱり手分けしてやるとはやいです。

f:id:donkilovsurf:20200927181320j:image

下段の棚板もウッドデッキの廃材リサイクル

コレも下地処理、ペーパーかけ、塗装してます。

工程5:脚の組立。

パーツの準備ができたので脚を組立ます。

f:id:donkilovsurf:20200927181947j:image

ざっくりと合わせてみて下穴処理しておきます。

 

何度もいいます。

 

現場合わせです(図面何もないです)

 

工程6:仮組み。

組んでみました。

f:id:donkilovsurf:20200927182502j:image

バランスを調整しつつ位置を決めます。

でもまだ固定はしません。

 

搬入できなくなるんで。

工程7:搬入&組立。

最終工程です。

部屋に運びこんでもう一度バランスとり。

 

ココからはもう安定感を出す為に見えない角度でビスをうっていきます。

 

。。。

 

f:id:donkilovsurf:20200927183159j:image

 

完成。

 

左の長い流木から思いついたDIYです。

こういうピンとくる流木を見つけるとめっちゃテンションあがります。

 

さ、また千本浜に流木を探しに行ってきます。

 

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20200927184749p:image

最近作業場に住み着いたちくわ♀
f:id:donkilovsurf:20200927184733p:image

ちくわさん、野生を忘れてます。
f:id:donkilovsurf:20200927184741p:image

。。。そのはちわれさんは誰?

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。