ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第48話 玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY-0

YUCHI家は中古建売です。

沼津の田舎なのでおっそろしくお値打ちな価格で購入しました。

で!

『ウチの裏庭と洗濯場と作業場、玄関横を全部ウッドデッキでつなげてしかも裏庭は屋根付きにしよう!』

 

コレ初めからずっと言っていました。

f:id:donkilovsurf:20210226150600j:image

2016年くらいかなあ。。。

 

時は2021年2月

前住人の残地物撤去からはじまったこの企画。

 

現時点で完成したのは作業場の拡張と屋根のみ。

いわゆる

 

やるやる詐欺でした。

 

〜回想シーン〜

『朝日のあたる家』music by Ventures


18 House of Rising Sun 朝日のあたる家 - Ventures 45th Anniversary

自宅にはウッドデッキ&パーゴラ。

傍にはゴールデンレトリバー

昼間は友人達とBBQ。

 

デッキから眺める明日の朝にはサイズアップするであろううねり。

 

キューバリブレを傾けながら1人明日の波のラインを描き。。。

f:id:donkilovsurf:20210226002409j:image

こんなサーフスタイルに憧れてた短パン半袖、坊主頭の小僧でした。

 

〜現実〜

 

さあ!

いよいよ本気出して作る時が来ましたよ。

 

let'sBEGIN!

 

『パイプライン』music by Ventures


パイプライン(ザ・ベンチャーズ)1990

 

きょうのお題目

タイトル:玄関の横にウッドデッキ&パーゴラを作る!DAY-0

工程1:エピローグ。

どうしてコレを作るのか?

 

エンドレスサマーを日曜日の午後の映画番組で観て全く理解できていなかった子供時代。

 

なんだかよくわからない間に自宅はビーチフロントでウッドデッキとテラスがあってBBQしてゴールデンレトリバー

f:id:donkilovsurf:20210226002544j:image

コレが刷り込まれてたんですね〜。

 

なので作るのです。

工程2:地ならし。

まずはスペース的に小さいところから作っていくことにしました。

 

毎年草取りが過酷なYUCHIガーデン

 

その他所様から見える玄関横をウッドデッキ&パーゴラで覆います。

 

物置兼用ですがこれから作ったものの展示と撮影の場所にしようと思ってます。

 

おまけにバーカウンターも作ります。

 

でまずは簡単に草取りからスタート。

 

でブロックを集めて砂利をならしていったん壁際に並べてみました。

f:id:donkilovsurf:20210226002522j:image

でいまからざっくり図面を描きます。

 

。。。いま描くの?

 

で描いた図面がコレ。

f:id:donkilovsurf:20210226002559j:image

図面って。。。寸法だけやん。

工程3:材料買い出し。

さて。

おつぎは必要な材料を探しにホームセンターへ。

 

ココで重要なポイントを押さえておきます。

 

YUCHIは大工でもなんでもない模型屋の息子

素人なので工法Googleせんせえだより

高い材料で長持ちするより安く仕上げて壊れたら作り直す方が好き

・あたらしくみつけた工法は試したがり

 

コレを基準にホームアシストへ。

 

まずパーゴラの柱ですが90角を使います。

前回はカインズの90×90×3000杉材¥1880を使ったのですが。。。

 

ちょっとコレ、めっちゃ安いの見つけました。

 

【90×90×4000杉材¥1480】

f:id:donkilovsurf:20210226002615j:image

ヤバいこれ。

 

ただ一つ問題があります。

 

いま仕事中

まだ仕事中

この後も仕事中

 

トランク閉まらんし。

1メートルくらい柱突き出すし。

 

買って持って帰るのはやめて連休に買いに行こうと思いました。

 

とりあえずカーマで

45×45×2000杉野縁を4束¥998×3

30×40×2000杉垂木を1束¥998×1

を購入して本日は終了。

f:id:donkilovsurf:20210226002633j:image

翌日。

f:id:donkilovsurf:20210226002648j:image

静岡の『いふう接骨院へ朝イチ通院して治療。

 

そしてちょっと静波まで波乗りに。

f:id:donkilovsurf:20210226002658j:image

こちらの製作記事も後日更新します。

 

で、清水にホームアシストあるなと思い寄り道。

 

すると。。。同じサイズありました。

 

なぜか¥100円高い¥1580ですがそれでも安い。

 

て事で頑張って積んでみました。

 

90×90×4000角材を6本

 

こんな感じです。

f:id:donkilovsurf:20210226002731j:image

ザ・力技

 

なんとか積み込み、ロープで固定。

さあ帰るよ沼津まで。

f:id:donkilovsurf:20210226002750j:image(この後赤い布たらしました。)

 

40kmありますが。

 

f:id:donkilovsurf:20210226002809j:image

次回。。。DAY1.カインズ買い出しからの。

次回あと少し材料を買いに行っていよいよ作業開始です。

お楽しみに。

 

 

この作業の内容は

YouTubeチャンネル【YUCHI DAY.】

で公開中です。

 

ブログと合わせてご覧ください。

YouTubeリンクは下からどうぞ。

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20210226003125j:image

そぼろ♂
f:id:donkilovsurf:20210226003133p:image

がんも♀
f:id:donkilovsurf:20210226003128j:image

白いのから時計回りで

だいふく♂、雪見♀、わさび♂、そぼろ♂そらまめ♀、ししとう♂、みりん♀、ごましお♂

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。