ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第49話 サーフテーブルを作る!

今年もきましたこの季節。

 

『GW - golden week -』

 

最近ずっと仕事面でいろいろゴタゴタしておりまして。

 

暦通りのお休みがありがたいと思えるYUCHIです。

 

さてこのコロナ禍、

 

どこそこで囁かれるようになってきた

f:id:donkilovsurf:20210429014257j:image

 

『ウッドショック』

(細かなことはググってください)

 

コレ地域差あるよねなんて軽く思っていましたが。。。

 

『ウチにもきましたよ、マジで』

 

さっきね、仕事前に連休の材料買っておこうとカインズに寄ったのですが。。。

 

マジすか?

 

エラい値上がりしてるし。

 

間柱一束1880円が2080円てあなた。

 

あるだけマシかもしれませんが。

 

200円値上げってなかなかですよ。

 

あと10束くらいは買っておこうと思ってたのに。

 

てことでちょっとパーゴラは後回し

 

GWはデッキの細かいとことラック、アウトドアワゴンを作ろうと決めたYUCHIでした。

 

 

きょうのお題目

タイトル:サーフテーブルを作る。

 

でね、『サーフテーブル』って何?

f:id:donkilovsurf:20210429090904j:image

サーフィンする時に。。。

・フィンの部分とか地面につけたくない。

・波乗りの合間にボード置くところ欲しい。

・ロングのWax塗る台欲しい。

              など

こんなニーズがあるんです。

 

イレクターパイプで自作とか折りたたみ踏み台使ってるとかそういう方もいるかと思いますが。。。

 

『カッコ良くない』

 

なので作ろうと思います。

 

それが

 

『サーフテーブル』

 

工程1:材料カット&表面処理。

サクサクいきます。

実は。。。

すでに初代試作品は作成済み。

f:id:donkilovsurf:20210429154329j:image

しかも2個セットなので今回が3、4台目。

 

全て端材とあるもので作成。

天板は2枚貼りあわせ。

脚は垂木の端材。

蝶番だけ新規購入。

 

工程2:天板作成。

天板デザインがメインのこの作品。

でも図面は適当。

f:id:donkilovsurf:20210429155252j:image

オルテガを描くのにこんなパーツ作ってます。

f:id:donkilovsurf:20210429154750j:image

で定規で角のラインを揃えて清書。
f:id:donkilovsurf:20210429154747j:image

それをルーターで彫っていきます。
f:id:donkilovsurf:20210429154759j:image

2個セットなので別デザインで。
f:id:donkilovsurf:20210429154755j:image

何気に同じデザインを作る方が大変だったりします。

工程3:塗装。

塗装もいろいろ試してますが今回は

『焼き&オイルフィニッシュ』で。

f:id:donkilovsurf:20210429155830j:image

バーナーを使って焼いていきます。

 

三角に切り出したいくつかの木材を焼きたくないところに置いてどんどん焼いていきます。

しっかりと炭化させたら雑巾でこすります

そうする事でトーンが馴染みます。

f:id:donkilovsurf:20210429155826j:image

軽くサンダーをかけて凸凹をならしたらオイルで拭きあげます。

 

通常オイルフィニッシュ食用油のなかでも乾きやすい

・えごま油

・あまに油

・くるみ油

を使うのが一般的ですが。。。

 

いつも普通のオリーブオイル使ってます。

たまたまなのかコレベトベトしないんです。

 

ついでに脚も塗っておきます。

 

工程4:組立&ニス。

カットした脚のパーツを組み立てます。

形状、サイズはなんとなくです。

 

天板の幅から蝶番を取り付けて起こすスペースを考えて脚の長さを決めます。

 

なんとなくです。

 

f:id:donkilovsurf:20210429160942j:image

デザイン的に角をトリマーで削ってあります。
f:id:donkilovsurf:20210429160949j:image

 

なんとなくです。

(実はここでものすごくやり直しているのですが。。。そこは)


www.youtube.com

 

最後に油性ニスを塗って。。。

 

完成 

 

サーフテーブルの完成。

f:id:donkilovsurf:20210429161021j:image

このようにボードをのせます。
f:id:donkilovsurf:20210429161017j:image

あえてズラして魅せることで自己満足感を高めます。

 

クルマの横に置きっぱなしにしておくのもいいかもしれません。

(パクられそうですが)

 

実は第3段も作って知人にプレゼントしました。

モニターとして)

 

こういうオリジナルってカッコいいと思います。

 

自画自賛

 

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20210429193220p:image

作業場リーダー かつお

f:id:donkilovsurf:20210429193212p:image

とけてるしろねこ3号
f:id:donkilovsurf:20210429193228p:image

わさび2号の雨宿り。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。