ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第62話 いつもの思いつき。ぶるぶる。

今更ながらちょっとハマりました。

 

『ゲームオブスローンズ』

ショーン・ビーンが出ているので昔から見ようと思っていたのですがこういう時のアマプラ。なかなか便利です。

 

といってもまだ4話くらいですけどね。

まだあまり内容理解していないですが最後まで楽しめたらなと思います。

 

だってね、その前にちょっとみてた『オーバーロード』。

アニメなんですが12月で見放題終わってしまいまして・・・

 

シーズン2の途中だったのに。

 

まあいいけど。

 

 

きょうのお題目

タイトル:いつもの思いつき。ぶるぶる。

先日職場に素敵な絵をいただきました。

thisisgallery.com

ふとしたきっかけからご本人と交流をもちまして展示させてもらっているのですがちょっとまた思いつきまして・・・

 

ウッドフレームを作ることにしました。

DIY1:選別。

大まかなサイズは設置する壁面と掲示物のサイズ、枚数からこれくらいって決めてあります。なので一番重要な作業がこがこれになります。

 

『ストックしてある流木から選別』

 

まあこれで作品の9割が決まりますね。

 

だって流木そのまま使うもん。

DIY2:グラインダーマン。

素材を決めたらまずは表面処理。

流木をつかうときに煮沸したりブラシで磨いたりバーナーであぶってみたりといろいろ試してきましたがこれが一番しっくりきました。

 

『グラインダーで表面をゴリゴリ落とす』

一枚めくると新しい木目が出てきたりして楽しいです。

 

ただ一度にできる作業に限界があります。

 

だって手がプルプルするんです。

DIY3:サンダーマン。

グラインダーで削ったらお次はサンダー。

手で触れたときに引っ掛かりを感じない程度でいいのでこれも削ります。

 

これもぼちぼちやりたくないです。

 

だってもう手がぶるぶるなんです。

DIY4:オイルフィニッシュ。

表面を削るとオイルを塗ったときにいい感じに仕上がります。

これが一番楽しい作業。

木目を消さずに色味が変わる。

こういう変化を楽しむのが木工のいいところですよね。

 

でももう握力がありません。

 

だって手がブルブルしてるんです。

 

 

この後しばらくの間、何していても

 

手がブルブル

 

 

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。