ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第70話 オルテガ天板のはなし:その6

また地震。。。

 

こちらは静岡なので震度3程度でしたが停電とかであちこちで大変なことになっているようですね。

いやマジで怖かったです。

 

どうも、YUCHIです。

2回目の揺れは強烈でした。富士ではけっこう停電しているみたいでいまだに2万6千軒が停電してるみたい。

テレビの中継も音声が入り乱れててちょっとカオスになっています。

 

地震も戦争もミサイルも怖いね。

 

あ、でもiPhoneカメラは無事直りました。

f:id:donkilovsurf:20220317010533j:image

直った記念ポートレートうずら217日目』より

 

きょうのお題目

タイトル:オルテガ天板のはなし:その6

iPhone修理で朝から15時過ぎまでかかったので今日完成する予定だったこの天板、途中かけになってしまいました。

 

なので今日で終わる予定だったこのブログ、もうしばらく続きます。

DIY1:はりつけ。

昨日で塗装はほぼほぼ終わり。

ちょっとだけ一部ニスを追加していったんアップルストアへ。

f:id:donkilovsurf:20220317010603j:image

ということでここからは一気にいきます。

まずベースのOSBボードに木工用ボンドをべたべた塗ります。

f:id:donkilovsurf:20220317011348j:image

オルテガ天板ばかり作っているのでこのバケツが半年くらいでなくなります。

 

いろいろ試した結果、ボンドは多すぎると逆に隙間が広がります。

 

パーツの貼り付けは中心から合わせていきます。

三角のパーツを中心にバランスを取りながら貼り付けていくのですがやはりずれはでます。これはまあ仕方ないかなと思っています。

加工技術を高めながらハンドメイドならではの手作り感をうまく出せればと思っています。

 

で今回の天板はコレ。

f:id:donkilovsurf:20220317010727j:image

途中の画像を取り忘れました。

でもなかなかいい感じです。
f:id:donkilovsurf:20220317010730j:image

ただアイアンマンにも指摘されてますがこの隙間はちょっと嫌です。
f:id:donkilovsurf:20220317010724j:image

あとここのズレですね。

まあこれは追加した別パーツとの組み合わせなので良しとします。

 

残りの工程は。。。

 

・はみ出たパーツをベースにそって切り落とす。

・枠をつける。

 

この2点で天板は完成です。

さああと少し。

 

つづく。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。