ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第71話 オルテガ天板のはなし:その7

最近つくねがうるさいです。

HACHIが帰ってきてご飯を食べ始めると

『かりかりカリカリカリ』

しかも基本ほえないのになんだかひんひんいうし。

はじめはトイレ我慢しているのかと思いました。

次にお腹がすいてるんだなって。

ひょっとしてスキンシップが足りないのかもってなり。

 

。。。

。。。

 

うるさいよ。

 

部屋出したら出したで走り回ってはねこのかりかりとトイレの砂をかじろうとするし。

 

『つくねの望みはなんなんだ?』

f:id:donkilovsurf:20220318021114j:image

 

きょうのお題目

タイトル:オルテガ天板のはなし:その7

気がつけばオルテガネタだけで1週間。

そろそろ皆さんも飽きてきたころだしYUCHIも毎日作って毎日更新に疲れてきました。

ということでいったん今回がオルテガシリーズのラストとします。

はい。

さくらテーブルの天板完成したんです。

f:id:donkilovsurf:20220318021134j:image

DIY1:ふちカット。

圧着させたボードのはみ出た杉板をカットします。

この作業はいつも外で丸のこでやってます。

そうして切りそろえたものがこちら。

f:id:donkilovsurf:20220318021238j:image

きちっと圧着、面もそろっています。

これOSBボードだとこれくらい重量感のある仕上がりになりますがMDFボードだとやはり少し軽く反りやすい仕上がりになるので飾り天板以外はOSBボードで作るのが良いと思います。

f:id:donkilovsurf:20220318021233j:image

この段階で一度軽くサンダー掛けをしてトーン合わせをします。

よほど気に入っていない限り原色塗ったままではトーンが合わないと思います。

f:id:donkilovsurf:20220318021235j:image

DIY2:フレーム加工。

さあ、YUCHIの一番嫌いな工程です。

本来はここで1×4材を幅2.4㎜にカットしていくのですが先日は材をすべてこの枠カットに費やしたのでもう貼り付けていくだけです。

f:id:donkilovsurf:20220318021336j:image

まずは木工用ボンドを塗って。。。

f:id:donkilovsurf:20220318021339j:image

枠としっかり固定、ボードも動かないように固定して。。。

f:id:donkilovsurf:20220318021341j:image

側面はいったん3か所にしるしを入れて。。。
f:id:donkilovsurf:20220318021328j:image

円錐ドリルで下穴あけてねじ止め。

これを繰り返して枠が取り付きました。
f:id:donkilovsurf:20220318021331j:image

その後で角を斜めに落としています。
f:id:donkilovsurf:20220318021333j:image

さらにふちはトリマーで加工、エッジを丸めました。
f:id:donkilovsurf:20220318021344j:image

あと少しです。

DIY3:オイル塗装。

さあ、ここまで完成したら次がラスト。

本当に一番楽しみなこと。。。それは

『オイルフィニッシュ』

f:id:donkilovsurf:20220318021501j:image

オイルだったりワックスだったりアレですがこの工程が一番ワクワクします。

だって最終的にどんな色合いになるのかはオイルと材木次第だからです。

 

でオイルフィニッシュしたものがこちら。
f:id:donkilovsurf:20220318021505j:image

うん。
f:id:donkilovsurf:20220318021416j:image

いい色です。

 

ご清聴ありがとうございました。

あとは脚作ったら完成です。

 

まだあるんかい。

 

 

おしまい。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。