ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第119話 今更コードギアス:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

最近またこれをみなおしています。

 

コードギアス反逆のルルーシュ

いや、今更って感じですが以前観たとき面白かったというイメージしか残っていなくて内容さっぱりだったので改めて観ることにしました。

 

このあたりのサンライズ物のシリアスな戦争と平和な学園生活みたいなギャップは流行りだったんですかね?

まあロボット好きなYUCHIにとってはナイトメアがいい感じにメカメカしてて。。。

地面をホバー?タイヤ?で走ったりするのが好きです。

だから後半いっぱい出てくる空を飛んじゃうタイプはちょっと違うかな。

無頼とかが好きです。

とりあえずさっきシーズン1観終わってR2に入っています。

第1話でなんか間違えたかなと思ってちょっと焦りました。

カレンがバニーでルルーシュに弟がいたりしたので。

 

てことでまたしばらくはコードギアスみてます。

 

 

きょうのお題目

タイトル:今更コードギアス:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

さあ、今週は土日も仕事でかなり疲れきっているYUCHIですがだからこそのDIY

これだけを楽しみにでもやりすぎると仕事が持たないのでほどほどにゆっくりと作っています。

マルシェ1:さあ、チェア2脚目。

同じものを作ると途端にやる気がなくなるYUCHIです。

原因は出来上がりがわかっているから。

そんなこと言っていないで作ります。はい。

天板&座面のパーツを切り出します。

この状態からさらにサイズを合わせてカットしていきます。

スライド丸ノコの刃の切れ味が落ちているせいもあってちょっと断面が荒いです。

なのでカットを終えたらエッジを削ります。

最近この工程はペーパーヤスリの手作業に変更しました。

どうですか?

何となく違いが伝わりますか?

これやらないとやっぱり仕上がりが荒くなります。

マルシェ2:塗装です。

今回もピンク、黒、ナチュラルの3トーン。

先にピンクを塗って乾燥。

乾燥待ちの間に黒を塗ります。

実際には塗るのではなく『焼く』。

バーナーでがっつり炙ってそのあとタオルでこすり落とす。

そうすることでこの木目が見えるつやつやな黒になるんです。

マルシェ3:組み立て。

そしてボンドで組み立てていきます。

大体これくらい。

きれいに広げてバランスよく組み立てていきます。

こんな感じです。

やっぱりこの作業が一番楽しいです。

二枚目もできました。

実はよくみたら間違えていました。

でも大した問題ではないので進めます。

 

何度も言います。

これがハンドメイドのいいところ。

 

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。