ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第128話 じゃがいもは主食か?:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

ダイエット、ダイエットといいながらお盆期間は食べまくっていたYUCHI家。

仕事も再開してさすがにということでHACHIとともに夜は抑える食生活へ。

そんななか、お休み中にいただいたものので大量のなすとじゃがいもがありました。

 

なすに関してはカリフラワー、ブロッコリー、そしてなすとYUCHIの3大嫌い野菜なのでノーセンキュー。

じゃがいもに関しては炭水化物で糖質も多そうだしこれはダメなんじゃないかと思っていたのですが。。。

kufura.jp

どうやらそうでもないようです。

それどころか満足感やおいしさを考えると夜にじゃがいもはありなんじゃないかと。

ということで今日はレンチンしたじゃがいもをたっぷりのバターとオリーブオイルで炒めて。。。

 

『あかんやんそれ』

 

それでも麵だったりお米を食べずにじゃがいもだけだったら許してもらえるかな。

というかこれくらい許してください。

 

お風呂上りに昨日から毎日腹筋ローラーを使っての膝コロ10回を義務化しました。

立ちコロは絶対にやりません。

昔調子に乗って立ちコロしていて勢いで顔面から落ちて口の中を切って挙句前歯も折りそうになった恐怖体験があるからです。

 

膝コロでも連続してやると初めの数日は腹筋ちぎれそうなくらいの激痛があってこうかありそうだなと思ってしまいます。

 

さ、お風呂上りにアイスでもたべるか。

 

 

きょうのお題目

タイトル:じゃがいもは主食か?:東京ハンドメイドマルシェ10/9(日)出店

じゃがバターとジャーマンポテトが主食の予感。

ジャーマンポテト - Wikipedia

ジャーマンポテトってウインナーを使ったじゃがいも料理だからジャーマンって名前だと思っていましたがどうもそうではないみたいですね。

マルシェ1:ミニテーブル3号。つづき。

続いて3号の脚の制作に入ります。

前回で面取りまで終わらせたこの天板。

4号とはまた違う形で脚を作っていこうと思います。

マルシェ2:3号、脚のギミック。

4号での反省点。

・枠の外に台座をつけたために長ボルトの抑えと固定ができずミスった。

・台座と脚を同じ高さで貫通させたために天板に接する脚の上部が開く際に干渉してしまい結果としてまた角を落とすことになった。

など。

それを踏まえて今回は台座を内側にしてそこでサイズの調整、長ボルトは特に脚に埋め込まず緩んでも手で増し締めができるようにあえてはみ出させてみました。

仮組みですがこんな感じです。

台座の貫通させる位置も上に面して角を落とさなくても可動域を確保できるように設計しなおし。

 

ここでまた時間が無くなったので今日の作業は終了。

あとは脚の面取り、色塗り、組み立てと2時間弱の工程がまだ残っていますが連休明けは日曜日まで5連勤なので体力温存のため完成はもう少し先になりそうです。

 

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。