ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第143話 マイナポイントもらった:10/9(日)東京ハンドメイドマルシェ出店

先日マイナンバーカードの情報更新のため役所の支所に行ってきました。

国から更新のお知らせの封筒が届きまして。

電子証明とかの期限?があるらしいのです。

mynumbercard.point.soumu.go.jp

支所について要件を説明したところ

『まずはこちらの書類にご記入お願いします』

。。。

このカード個人情報を国で管理するためのものですよね。

更新ですけど期限は切れていないですよね。

カードリーダーか何かでその情報を引き出せばいい話ですよね。

 

という疑問渦巻くなかで「あ、はい。。。」と職員の方にいってもしょうがないことは言わずに記入していました。

 

なんのために国民の情報を集めるために莫大なお金をばらまいてカードを作るように誘導し、作ったカードの更新の為に役所に出向いて申請書を記入してそれを職員の手を煩わせて処理させているんだろう?

日本という国のDXに甚だあきれた出来事でした。

 

とはいえポイント15,000乞食の為にやったのはYUCHIなのであれなんですが。

 

がんばってください、河野大臣。

logmi.jp

 

 

きょうのお題目

タイトル::10/9(日)東京ハンドメイドマルシェ出店

スツールの天板を進めていきます。

久しぶりにオクタゴンボードを作っていて思ったことは。。。

 

『けっこう手間ですね』

マルシェ1:貼り付け、ふちカット。

すべてのパーツを接着してからふちをきれいにそろえていきます。

ある程度はサイズをそろえてパーツ切り出しをしていますがやっぱりずれます。

なので最終的に45カットでラインを整えていきます。

マルシェ2:枠をつける。

この作業が一番大変です。

通常のスクエアボードと比べてパーツが8個なんですよね。

2倍です。

それを3個なので思ったよりも時間がかかります。

3個できるかなーと淡い期待を持って進めていましたが1個すらできませんでした。

マルシェ3:こんな感じです。

裏返して上面に面をそろえながらクランプで固定、ボンド&ビスで固定していきます。

まず短いほう4個を固定しました。

固定後、ラインを整えます。

ざっくりと長さを揃えて残りの4個を固定します。

 

というところでタイムアップ。

残念ながら仕事の時間です。

あーつまらない。

 

続きは次回。

 

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。