ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第177話 やまびこフェスまであと…その3:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

きょうのお題目

タイトル:やまびこフェスまであと…その3:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

仮面ライダーBLACKSUN、ハマりました。

www.toei.co.jp

眠いです。

エピソード9まで観ました。

いや、マジで怪人になりますか?

昭和の容赦ない設定がそのまま再現されているようでびっくりしました。

どうも、YUCHIです。

変身ポーズきましたね。

完全体のBLACKSUNとシャドームーン。

カッコいいです。

次が最終話みたいですがとにかく続きが観たいです(2022/10/30よる)

でも一気見したので非常に寝不足です。

さあ、続き作らなきゃ。

やまびこ1:折りたたみ脚。

天板の表面仕上げをしつつ脚の準備です。

まずは部材を切り出します。

イスとの相性を考えて今回は72㎝で作ります。

間のボルトは25.5㎝。

最終的にこの時点で脚の長さを1㎝ずらしてカットすなければいけなかったとわかりました。でもこの時点では知りません。

次にボール盤で穴をあけていきます。

ボルトの入るところにざぐっていきます。

まだギリ切れ味が残っています。

貫通ボルト用の処理です。

続いて天板と連結部分の穴をあけます。

黒いキャップビスの部分がそうです。

ここにあと2本脚をつけてこれによって天板と連結させます。

ボルトを貫通させて横棒のサイズを調整、仮組です。

サイズを決めるよりもこうやって現地合わせのが多いです。

部材を切り出したら面取りをします。

トリマーテーブルは面取り専用として大活躍です。

先にオイル仕上げをして再び仮組。

やまびこ2:なかなか進まないです。

脚もなにげに工程が多いんです。

この後横棒の固定、

連結部分の穴あけ、

連結脚の準備、

補強パネルの作成、

組立調整。

これだけの工程があります。

けっこうめんどくさいんですよね。

連結脚の面取りとオイルもおわらせて今回はここまで。

ちちがご飯を待っています。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。