ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第179話 やまびこフェスまであと…その5:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

きょうのお題目

タイトル:やまびこフェスまであと…その5:11/6(日)御殿場YAMABIKO.FES出店

先日テントが届きました。

YAMABIKOFESに使用するためと今後野外でのイベント出店用です。

3m×3m。

これです。

最近はこのサイズのテントもこんなに安いんですね。

とりあえず明日の休みにHACHIと試し張りしてみます。

ついでにソーラータイプのLEDランタンも買ってみました。

これも意外に明るくて良かったです。

やまびこ1:水平出し。

前回、脚の向きを間違えてやばいと思ったのですが組みなおしでセーフ。

このストッパーを取り付けて脚の開閉の幅を固定します。

あとは開いて水平がでてるかの微調整だけなんですが。。。

 

今回は上手く可動するために脚と連結の取り付け位置を調整してここはいいかんじになったのですが。。。

そのせいで左右の脚の高さがズレることまで計算に入れていませんでした。

なのでいざ開いてみると天板の水平が取れない。

更にここでも勘違いして短くしなければいけない脚と反対の脚を削っていたみたいで角度の差がひどくなっていました。

 

結局ばらして脚自体を少しカット。

これで水平がでました。

やまびこ2:補強の取り付け。

さあ、いよいよ補強板を取り付けます。

上部はそのまま上外側に。

下部の補強は完成イメージが本来はこうなるはずだったんですが。。。

ちょっと作っているときにこの位置っ事を忘れました。

脚を開いたときにこの補強がストッパーになる位置で組んでいまして。。。

脚を折りたたんだ時に天板に干渉するんです。

これはさすがにやり直しました。

ミスった穴もパテで埋めました。

 

で色々ありましたがようやく完成。

どうでしょう。

なかなかサイズ的にもインパクトのあるテーブルになりました。

このくらいのものが1日で製作できるようになるともっといろいろ増やせるのですが。

たたんだ状態もすっきりおさまり。

監督からのOKも出たみたいです。

やまびこ3:あとはマルチレッグを作ります。

やまびこフェスまであと3日。

明日の休みで何とか脚を2個作って間に合うといいな。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。