ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第190話 いすやYUCHI。

きょうのお題目

タイトル:いすやYUCHI。

昨日からまた新しいスツールを作りだしました。

今回はコストカット、工程カットによるプライスダウンをコンセプトにしています。

ちょっとこじゃれたスツールをもう少しお手軽な価格でたくさん作る。

そんないすにチャレンジです。

やまびこ1:外枠どうしよう。

YUCHIのスツールの売りはオクタゴンと外枠です。

この手間がかわいいと思っているのです。

でもこの枠をつけるのにはけっこうな手間がかかっています。

・縦挽きで2.4㎝の部材を用意。

・短い部分を45度カットで4つ固定。

・スライドで面をそろえる。

・長い部分を45度カットで4つ固定。

・スライドで面をそろえる。

・長い部分と短い部分をビスで固定。

・全体をサンダーで面取り。

・ペーパーで仕上げ。

とこれだけあります。

1枚つくるのに1:30時間くらいの工程です。

今の価格で出し続けるには無理があるんです。

なのでここをどうにかすることが必須でした。

やまびこ2:デザインで考えてみる。

そこで思いついたのが

『枠の部分をデザインの一環で杉板で囲ってしまったら?』

45度カットで2㎝くらいのパーツをカットしてぐるりを囲んでみたら。

そうすればデザイン的には同じイメージで手間は短縮。

あとは再度をボンドかパテで埋めることでクリアできるんじゃないかあ。

こんな感じです。

今回はこれで進めてみます。

やまびこ3:ベースのボードは24㎝くらいで。

つくってみます。

囲みのパーツは2.5㎝。

いったんこれで試作品を始めます。

まだ工程を思案中なのでとりあえずパーツ構成は雑です。

試作中に出た部材を活用しつつデザインを考えます。

 

今回は全くノープランなのでこの時点でイメージ湧いていません。

とりあえずやってみよう。

 

仕事かえり、

HACHIからLINEが来ました。

うずらに襲われるHACHIとつくねです。

楽しそう。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。