ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第192話 同時進行。

きょうのお題目

タイトル:同時進行。

さて、先日までで新しいデザインのスツールを作っていました。

ようやく少し完成が見えてきまして。

それにあわせてボンドの乾燥時間に季節もののアレを同時進行始めました。

クリスマス限定のトレーです。

今までは作りたいものをどうにかアレンジしてと考えていましたが、

やっぱり季節には乗っかります。

でもYUCHIは木工DIYerなので作るのはウッドトレーです。

いすや1:天板カット。

乾燥したのでふちをカットします。

前回の太陽みたいなデザインもオブジェならありなんですが。

まずは無難なものから。

 

でふちをスライドでカット。

ほんとスライド買ってから技術レベルがクラスチェンジしています。

 

このあと天板とトレー用の板にトリマーで面取りするのでビット交換するんですよね。

だからその前にビットそのままでスツールの脚を面取りしておきます。

今回は全部の工程を考えて200㎝の状態で面取りをしました。

 

でビットを付け替えて改めて面取り。

ここには映っていませんが垂木2本も面取りしてあります。

スツール天板もこんな感じ。

ここからもう一度横面にボンドを塗って乾燥したらやすります。

いすや2:クリスマストレー。

乾燥待ちの為に別作業。

本当はピクニックテーブル作りたいのですが我慢してクリスマストレー。

既存品と季節品、とりあえず3個分ベースを用意しました。

今回は・・・27.5㎝×39㎝。

杉板6枚×39㎝でカットしていきます。

トレーの時は板の両側を面取り加工して作っています。

トリマーかけた後で改めて滑らかにペーパーでやすっていきます。

塗装前ですがデザイン。

シンプル&控えめにツリーを配置しました。

カット面、面取り面ともにいつもより念入りにやすっています。

色もナチュラル、デザインもシンプルで季節がずれても使用できるのが理想。

いすや3:天板仕上げ。

乾いた面をちょっとやすってみました。

削った面とそうでない面を見比べるといい感じになっています。

改めてきれいに削ったら、もう一度ニスで色付けしていきます。

楽しみです。

上から見るとクリスマスツリー。

これをまたベタなカラーリングで塗っていきます。

 

続きは明日。



 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。