ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第195話 電気代高くね?

きょうのお題目

タイトル:電気代高くね?

先日Twitterでとあるツイートをみてふと思いました。

『今月電気代高くね?』

 

YUCHI家は暑い夏も、寒い冬も、

ねこ様たちが快適に過ごせるよう一定温度で快適空間を維持しております。

冷房はそこまででもないのですが暖房はちょっと厄介。

 

うちらが仕事に出ている間、ねこ様たちは設定温度26℃でぬくぬく。

気温が下がってくると30℃まで上げてでも快適空間を維持。

オール電化とはいえ過去最高8万の電気代を記録したこともあります。

 

で今年。

燃調費が割引ではなく上乗せになってしまい11月の請求が約4万。

 

これ価格みたときは

 

『あーもう冬か、暖房高いなあ』

 

と思ってスルーしましたがいやまて、まだ11月だ。

10月含めた使用料だ。

ちょっと待て、高いぞ。

参考:とける雪見♀。

うん。

間違いないこの金額だね。

これ来月また燃調費上がるらしいじゃん。

で寒くなるじゃん。

 

『ねこさま、今年の昼間は暖房切ります』

参考:エアコンの直下で暖まるささみ♂ともずく♀。

いすや1:さあ、トレーの仕上げだ。

クリスマストレー第2弾を仕上げていきます。

画像は朝からケンカを売るうずらと意外に強いくろずの対決です。

昨日作っていて途中で下準備した部材が足りなくなりました。

で改めて杉板を削っています。

このサンダーで十分です。

トレーもあと1個作るのでふちのパーツと通常の部材で板3本を処理しました。

これから切り出しです。

いすや2:スクエアは枠が簡単。

オクタゴンの半分でできるので簡単。

更に今回はSPFの縦挽きではなくトレーとしてふつうの面取り。

かなり効率よくさせてもらっています。

これがやすったあと。

この後オイルで磨き上げてのち、取り付けます。

はみ出た枠はこの後切り取ります。

オイルでいい感じの木目がでました。

こんな感じでカットしていきます。

いすや3:完成。

どうでしょう。

ちょっとやりすぎかなと思ったデコレーションのドットもいい感じ。

ニスとクリアーで結構厚めに仕上げています。

よかったらお一つどうですか?

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。