ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第205話 ブラックフライデー。

きょうのお題目

タイトル:ブラックフライデー

前回のsale時はFireTVとAmazonechoをお試ししました。

いやほんとに別にほしいわけじゃないんです。

あってもいいかなーって思うだけなんですが。。。

40%OFFとかだと買っちゃいませんか?

ということで今回の無駄使いはこちら。

今持っているiPadminiのIOSがもうアプデできない古さ。

プライムビデオ&ABEMA視聴機として使えればいいかなと。

で今日届いていろいろいじっていましたが思ったよりも良いものな気がします。

とりあえずワールドカップ観ます。

 

おーヴィニシウスきめた!

 

。。。その前にオフサイドか。

このテクノロジーほんとすごいね。

てーぶる1:はこ2つ。

机になるBOX部分の完成。

サイズを合わせてオイル仕上げ済み。

ここまでは計画通りなんですがこの先ノープランなんですよね。

現場合わせと成り行きで進めます。

てーぶる2:連結、蝶番。

とりあえずつなげてみる。

きっちり押さえられる平ビスでやってみました。

実際に開いてみると。。。

ビスの頭が思いっきり干渉してきれいに開きません。

仕方がないので蝶番の部分を削って薄くしてみましたが。。。

鑿使うのが下手すぎてやめました。

ビスを変更して、蝶番をこそっと裏返してごまか、調整しました。

てーぶる3:脚の取り付け。

とりあえず脚の形状だけで20分くらい悩みました。

過去の製作物の余りでそのまま流用できないものか?

いつものようにロングボルトを使って貫通させるか?

でもデザインは脚がテーブルいっぱいまで開いていたほうのが絶対カッコいい。

そんなことを考えつつとりあえず切り出し。

40㎝でカットしました。

結論、枠に直接取り付ける方式でやってみます。

ボルト穴とヘッドの穴。

ボール盤だとこの状態であけるのが厳しいのでドリルを4種類駆使して作成。

下穴貫通、M8で拡張、両サイドにいったんザボリ、竹ドリルでヘッドとナット用の大きな穴をあけてバリ取りをして完成。

ギミックを終えたら脚の組み立て。

横の補強を切り出してすべてのパーツを丸で面取り。

先にオイル処理をしたら組立。

でも今日はここでタイムアップ。


あと少しかな。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。