ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第241話 連休はすぐ終わる。

タイトル:連休はすぐ終わる。

ただいまの時刻は21:34。

2023年1月9日月曜日成人の日。

news.yahoo.co.jp

正月休みが終わり、

2023年最初の連休も終わろうとしています。

皆さんの気持ちを代弁して言わせていただきます。

『明日仕事か。。。』

どうも、YUCHIです。

いわれてみれば、成人が18歳に引き下げられたのに世の中の成人式は20歳限定。

こういうのってやっぱり連動できないことが日本のダメなところですよね。

18歳に下げた意味。

そんなことよりももうお休み終わりですよ。

なんで休みの日ってこんなに早く過ぎちゃうんですかね。

DIYやってたらもう夜。

次の日もDIYやってたらまた夜。

起きたら仕事。

ああ、のんびり海行きたい。

いすや1:キッズテーブル。

さあ、キッズベンチに合わせたテーブルを作ります。

先日作ったキッズベンチに高さを合わせて設計。

ちょっとかわいくホームベース型。

天板は裏に板をはろうと思ったのですが逆に反りそうなのでそのまま連結。

裏にOSBの板で接着のサポート。

ついでに脚取り付け時のサポートにもなっています。

ここまでやったら乾燥待ちで脚のカットに入ります。

部材を切り出しました。

トリマーで面取りをしてから表面処理。

この後オイル処理をしてから組み立てです。

いすや2:脚の取り付け。

まずは上部の短いベースに両脚を固定。

これを2つ作ったら、天板に取り付けます。

そのあとで下段の補強脚を取り付けます。

この後、両方の脚をつないで多少のガタつきを抑えつつ補強をします。

いすや3:

さあ、あと少しです。

流木を削って脚の補強に使います。

最後はやすりで脚の長さを調整します。

これはやっぱり手作業のみですね。

ほぼがたつきはなくなりました。

天板は今回オークで塗装、この後二度塗りをします。

最後にクリアを吹いて。。。

完成。

キッズベンチと組み合わせるとちょうどいいサイズです。

ちいかわたちもお気に入り。

たまにはこういうのもいいですよね。

 

みりんさんはいつもへんな顔しています。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。