タイトル:新商品をつくろお。
さて。
前回のイベントでこりたYUCHIです。
今後のためにも安定した主力商品を改めて考えていきます。
今回のコンセプトは。。。
①手ごろな価格
②万人受け
③。。。
④。。。
⑤YUCHIが作っていて楽しい
にします。
これまではなんだかんだ言って⑤が①だったんですよね。
ということでまた商品コンセプトからやり直しです。
NEWITEM1:①手ごろな価格。
まず大前提として
・イベントとWEBではやはりコンセプトを変える。
WEBはさまざまの人の目に留まるためここは作りたいものでもOK。
ただ主力商品になるには認知度や固定客が必要。
それに対してイベントはまず手に取りやすい価格、
もっというと分かりやすい価格が必要。
客層に合わせる前にこの①をもっと重要視します。
NEWITEM2:素材と工程の選別。
価格を調整するのに二つの要素があります。
・材料費
・工程数
材料費は本当に大変。
ウッドショック以降SPFは倍近く。
ほどほどの杉材は質が落ちてやはり倍。
なので現状はOSBが一番いいのではと思っています。
工程数とは、結局のところ作業時間、そして人件費です。
ゲームのように「コマンド」「生産」なんてできたらいいのですが現実は無理。
スツールひとつ作るのに3時間。
とすると一日3個くらいしか作れない。
逆算すると人件費で3000円(最低時給です)、材料費で1000円、価格5000円でも利益はたった1000円。利益率20%です。
実際にはここから様々な備品、経費などを加味すると13%がいいところ。
これでは仕事として成り立たない。
手ごろな価格を3000円と設定します。
とするとスツールを1時間で完成させる工程が必要です。
しばらくはここを詰めて考えていきます。
つくねさん。