ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第292話 作業グローブbyワークマン

タイトル:作業グローブbyワークマン。

どうも、YUCHIです。

みなさん、DIY中グローブはしていますか?

電動工具を使うときはいろいろと気をつけますが、基本YUCHIは作業中ずっとグローブをしています。

特に冬の間は指があちこちひび割れしていて素手じゃとても何もできない。

ペーパー掛けるときやオイルを塗るときなども必須です。

棘も何気に痛いですし。

ということで今回はいつも使っているグローブの紹介です。

ワークマンで売っているこれ。

『護』MAMORI:01¥278

なんとなくエヴァっぽくないですか?

フィット感、耐久性がものすごく好きでちょっと高いですが基本これです。

以前はTAKUMI¥98を使っていましたがやはり耐久性が気になる。

みりんがやってきました。

グリップもよいです。

 

今回は新しくこれを買ってみました。

ゴム製なのでグリップは非常に良いのですが。。。

やはりその分硬くて少し使いづらいです。

慣れですかね。

NewItem1:天板研磨。

切り出した天板を磨いていきます。

新たに購入したランダムサンダーでごりごりいきます。

その前にトリマーで面取り。

面取りをしたら全体に丸みを出せるように削ります。

商品にもよりますが今回は120番かけて、手で磨きなおしてそのあとそこらにあった1500!を掛けましたがコレの効果はほとんどないですね。

番手とばしすぎです。

でオイル処理。

今回はナチュラル仕上げです。

NewItem2:ベース取り付け。

今回は三角ベース。

切り出してボンドで仮組した三角の頂点を15度にけずります。

こうすることで脚をナナメに取り付けられます。

ベースのカフェ板が厚いのでがっつり3点止めで固定します。

ザボリ、下穴処理をします。

ビスで固定。

はじめ50㎜を使っていましたがセンターだけ60㎜を打ち込みました。

これで取れることはないでしょう。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。