ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第319話 流木拾いin千本浜。

タイトル:流木拾いin千本浜。

最近ベンチやスツールで結構流木を使います。

ストックはある程度持っているのですが、ちょうどいいサイズがなくなってきました。

ということで天気の良い日を狙っていたのですが。。。

今日は朝から晴れ!

さっそく千本浜へ行ってきました。

どれくらい落ちているかなあと考えていましたが。。。

ちょっと、みあたらない。

海岸がきれい。

ということでメイン海岸ではない端っこを探しに沼津港方面へ向かいました。

チェックついでにびゅうおまで。

提灯撮って、

看板も撮って、

いざ、宝探しへ。

今回の探すサイズはベンチの補強に使える直径3-4㎝くらいのもの。

で、できるだけ節が少ない、処理が楽な皮の剥けているもの。

探すこと小一時間。

3往復でこれだけ見つかりました。

乾燥させたいのでしばらく雨が降らないといいなあ。

DIY1:流木の補強。

ここまでできました。

この脚をつなぐ補強を流木で作ります。

ちょうどいい太さを2本探してきて。。。

うまくはまるようにここを削ります。

DIY2:流木加工。

脚の幅に合わせて両サイドに切り目を入れて、あとは一気に鋸やすりで削ります。

で、こんな感じで平らにしたら、

これで取り付けます。

DIY3:取り付け。

位置決めをしたらしっかりと下穴をあけて固定します。

だんだん慣れてきてピタッと収まりましたがはじめはちょっとがばがばです。

この隙間は後からパテで少し埋めます。

 

うずらのあくび。

また寝た。


 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。