ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第330話 ふと思ったこと。

タイトル:ふと思ったこと。

さて。

4月になって新しく社会に出た新入社員の方がそろそろお隠れになりだす時期ですね。

taisyokudaikou.work

あどうも、YUCHIです。

以前いた会社でも普通に5月前にバックレる子いました。

それもそうですよね。

先日までルールと無縁な大学生活(バックレる子ね)

逆にルールは絶対のいい子ちゃん(バックレる子ね)

上の人間には絶対服従の素直な子(バックレる子ね)

要はどんな子でもバックレる要素があるんです。

だって、会社員って理不尽だから。

立派な研修があって、

コンプライアンスの説明があって、

従業員の権利やワークライフバランスや有休や。。。

で、現場に行くと頭の固まったう〇こ上司。

採用の現場と人事でいくら辞めさせないマニュアルを作ってケアしても、

現場に行ったら話が違う。

そりゃまじめな子でもバックレますわ。

いまだに体育会系社畜を良い社員とする日本企業。

体育会系的な社畜育成の企業、経営者目線の本

こわいですね。

新入社員の皆さん、がんばれ。

DIY1:丁番との闘いR-1。

さあ、ここからが想定外の長い戦いでした。

まずはYUCHIの苦手な作業のTOP3に入るのが丁番の取り付け。

とにかくセンターが出ない、

強度が出ない、

なんかうまくいかないんです。

まずはこのサイズの丁番をシンプルにつけてみました。

丁板をクランプ2個で固定、下穴ドリルでしるしを入れてビス止めなんですが。。。

まがる。

ずれる。

で開いてみると

お辞儀しています。

パックマン並みに開いています。

やり直しです。

DIY2:丁番との闘いR-2。

さてセカンドトライ。

ここで血迷ったYUCHIは丁番をずらし、裏返して使ってみました。

わりかしきっちり。

隙間もあまりないです。

でも皆さんはお気づきですよね。

丁番は閉じる向きが決まっていることを。

はい。

これでは閉じませんでした。

DIY3:丁番との闘いR-3。

発想の転換をしてみました。

大きな三つ穴の丁番だからグラグラするのでは?

二つ穴にしてみたらどうだろう?

結果。。。

一番安定しました。

まさに目からうろこです。

 

久々に散歩中バットマンに会いました。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。