ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第341話 ウッドトレーをつくる③

タイトル:ウッドトレーをつくる③

DIY1:ウッドトレーの枠準備。

枠の部材は上が両面面取りの丸面、下が片面面取りをした部材を使います。

横の短い部分を実寸合わせで切り出します。

ウッドトレー:枠①

画像でいうと上下を固定しました。

ウッドトレー:枠②

基本はビスとボンドで固定します。

ウッドトレー:枠③

同様に長いほうも実寸合わせでカット、固定します。
するとこんな感じになります。
ここからサンダーで成型していきます。

基本、120で全体を丸めます。

DIY2:ウッドトレーの固定に使用するドリル。

新しく京セラ18Vを導入したおかげで廉価18Vが面取りカッターに使用できるようになりました。

B&Dの12Vで今までは面取り&下穴ドリルを打っていたのですがやはりパワー不足。

面取りの面にバリが多く、その後別の面取りカッターをあてることが多かったのですがインパクトが一つ増えたことにより、面取りビットを付けた専用のドライバーが使えるようになったので非常に効率が上がりました。

ウッドトレー:ドライバー

左から。。。

1番手:ナカトミ18V 下穴面取りドリル

2番手:ナカトミ18V 面取りカッター仕上げ

3番手:京セラ18V ドライバー

の順で加工してビス止めしていきます。

かなりきれいに仕上がるようになりました。

DIY3:ウッドトレーの完成。

最後に枠のパーツを磨いてオイル処理。

乾燥させた後でクリア吹き。

そうしてできたのがこちら。

ウッドトレー:完成①

何度も作っていますが今回かなりぴしっとできていると思います。

ウッドトレー:完成②

YUCHIの中でも特にこだわりの逸品です。

是非使っていただけると嬉しいです。

【ウッドトレーデータ】

サイズ:44.5×30×4.5

材質:杉板、OSB合板

 

しろねこ4号。

たまにくる近所ののらねこ『しろねこ4号』

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。