ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第358話 はじめての帰宅難民。前編。

タイトル:はじめての帰宅難民。

先日の大雨で被害を受けた皆様、ご愁傷様です。

復旧作業大変かとは思いますが頑張ってください。

 

どうも、YUCHIです。

いやーまいりました。

幸いにも自宅や人的被害は一切なかったのですがYUCHIは初体験をしました。

 

帰宅難民

難民1:2023.6.1大雨in静岡。

仕事に行く前、すでに愛知県豊橋市静岡県磐田市に警報が出ていました。

これから行くのは静岡県東部の沿岸部。

山を越えるため通勤、退勤が不安でしたがとりあえず豪雨の中出発。

いざ勤務中は雨脚は激しいものの近隣河川も氾濫の兆候はなく、警報が鳴るが5キロほど離れた地域。

勤務地はハザードマップでも問題なく無事勤務終了となりました。

他の人に峠道はバスが走ってきたとの情報を確認してこれなら帰れるなと帰宅の途に就きました。。。

難民2:沼津市内~原。。。

峠道も問題なく、冠水エリアの沼津駅周辺を迂回して、千本街道からそろそろバイパスへ戻ろうと原に向いました。

 

事前にHACHIから一本松ならまだ通れる、一本松西は水没、と聞いていたので試しに原から見ながら行こうとしたところ、バイパスの信号待ちで興国寺通りは消防車が。

ここでちょっとヤバいかもと思ったのですが仕方なく左折。

一本松へ向かいました。

この辺りからバイパスもかなり渋滞。

正直ここまで大した事がなかったため、これからカラオケ行きたいとか言っているレベル。

ここで一本松交差点で信号右折。

曲がってすぐに自動車整備振興会の建物があるのですがすでにハザードの車数台。

様子を見て少し進んでみたもののすでに水深30㎝以上。。。

すぐに引き返して改めてバイパスへ。

これから長い夜のはじまりでした。。。

難民3:桃里~ドンキ前。

最寄りの一本松西は地域で最初に冠水して最後までひかないところ。

当然無理でそのまま直進。

カインズ駐車場は前回同様すでに池。

HACHIの情報をもとにきくらげに出る道が夕方は行けたとのことでトナミを右折。

池。

ここもすでに30㎝以上。

慌てて引き返して桃里へ。

ドンキ駐車場はすでに暗い。

この時点で23:10くらいだった気がします。

ここも18:00頃は直進できて沼津線まではでられたとのこと。

橋を越えてデポル横を下ったところで数台がハザード。

ぱっと見水深は20㎝ないくらい。

300mくらい向こうに赤い明かりが見える。

あれは水没の表示なのか?

悩んでいると対向車線から普通車が。

赤い明かりもスルーしてこちらに到達したため大丈夫だと判断して直進。

この明かりは別の工事の車線減少の案内で手前以外はそこまで冠水していない。

そのまま沼津線を右折して自宅方面へ向かいました。

前回、UCC前は池。

消防や市役所がボートで避難に回っていたエリア。

そんな不安を抱えつつUCC、セブンはクリア。

しかし、江尾のガード下で消防の方が。

マックスバリュ、きくらげ方面どちらも冠水で通行止めとのこと。

この時点で根方もダメ。

 

帰宅不可。

帰宅難民確定しました。

帰宅難民

https://www.kouiki-kansai.jp/material/files/group/4/kitakukehatsu.pdf

 

つづく。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。