ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第364話 ペットシーツホルダーをつくる①

タイトル:ペットシーツホルダーをつくる①

昨日ちょっと変わった映画を観ました。

『ロバマン』

とりあえず全編おバカ映画でしたがうまく振り切った、割り切った映画というのはみていて伝わりやすく、不快感もなく、エンターテインメントとして時間つぶしに耐えられました。

まあ、ながらでなかったら観ませんが。

DIY1:ペットシーツホルダーって?

そもそもなんでしょうか?

minne.com

ちょっと検索してみてminneから拝借してきました。

けっこういいお値段していますね。

今回もここまでではないですがこのようなイメージでペットシーツを入れるケースを作ることにしました。

つくね

つくねさん、あなたのためです。

DIY2:ペットシーツホルダーのデザイン。

まずはデザインを考えていきます。

漠然とにくきゅうだけは表現しようと決めていますがあとはノープラン。

ペットシーツホルダーのラフ

折りたたまれたシーツの大きさ、全体の高さ、幅をざっくり計算。

OSBを背板として切り出し。

底板も同幅で切り出し。

縦の板は基本が9㎝だが若干足りない。

12㎝あるとぴったりなのだが現在手元にないためいったん9㎝幅で切り出し。

部材をカットしながら当初蓋は丁番つけて開閉式にしようかと思いましたが手間なので上から落とし込む形に変更。

ペットシーツタワーというイメージになりました。

DIY3:にくきゅうの表現。

はい、ここがポイント。

現在ある道具で手軽かつそれっぽく表現するためには。。。

ホールソーとドリルでやってみます。

まずは手のひら部分を大きめのホールソーでくりぬき、

12㎜のドリルで穴を4つ開ける。

穴の感覚をイメージしながら。。。

どうでしょうか?

にくきゅうの加工①

なんとなーくにくきゅうぽくないですか?

断面にもう少し抜き方を工夫しないとあと処理が手間ですがぼちぼちにくきゅう。

とりあえずつくね用なのでこれで進めます。

 

つくね①

ペットシーツの消費量がふえたね、つくねさん。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。