ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第373 ねこスツールをたくさんつくろう③。

タイトル:ねこスツールをたくさんつくろう③。

DIY1:次に脚の部材を用意します。

前回、鋸やすりまでは終わりました。

座面①

この後はサンダーでしっかりと成型します。

が、その前に脚のパーツをカットします。

これは3脚スツールなので当然脚は3本。

脚の切り出し。

座面に直で固定枠を作り、下段の補強は無し。

固定枠。

この11㎝の枠をまずは接着剤で仮着。

その後で3つの角を脚の角度にあわせて15度でスライス。

最後に座面に固定です。

ねこスツールの部材×③

ねこスツールはシンプルにこれだけです。

DIY2:塗装、サンダーかけ。

ここからは座面を仕上げていきます。

3枚ありますが、

1枚目:オイル処理。ナチュラル。

2枚目:焼き、くろねこ。片足ソックス。

3枚目:茶orサビ、鉄媒染。片足ソックス。

で仕上げる予定です。

座面①

手前はまだサンダー掛け前。

奥の黒は下地処理なしでいきなり焼き。

隣はサンダー掛け、オイル処理済みです。

手前の素の色合いと比べるとかなり違ってきます。

固定枠の接着。

作業の途中でこれは接着をして乾燥させています。
乾いてから角を15度に落とすため、組み立ては後日にする予定です。

DIY3:脚も座面にあわせて塗装します。

とりあえず作ったものの色含めてイメージを膨らませます。

ねこスツール3種。

この状態で脚は何色にしようかな?とか。

焼杉。

くろねこの脚ははじめ鉄媒染で染めようかと思っていましたが、座面に比べて色が薄かったです。

乾燥すると色がある程度落ち着きますが、この時点で20分以上漬けてこの程度の色なので脚も焼くことにしました。

 

わさび

洗濯機上のわさびさん。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。