ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第457 座面はやっぱり手がかかる、その②。

タイトル:座面はやっぱり手がかかる、その②。

DIY1:パテで穴埋め。

これでだいたいアウトラインがしっかり出ました。

一旦すべて120でかけ終わったら、表面のほこりを落として傷の補修を行います。

今回は全体的にカケが多かったので念入りにほじって穴の部分をきれいにします。

その後でパテをしっかりこすりこみます。

多少のヒケは気にしない。

表面の細かな傷も全体的に塗り込んでおきます。

どうせまたサンダーで余分な部分は削り落とすのでOKです。

これで3枚すべてパテ埋めからの削りなおしまで終わりました。

このあとで400でもう一度表面処理を進めます。

粗くみえますがけっこうつるつるです。

傷がみえますがここもパテで軽く埋まっています。

ここまでしたら次はオイル処理一回目を実施します。

この作業が何気に一番好きです。

削りかすを落としたぼやけた表面がオイルを塗ったところから木目にあわせて様々な色に変わっていきます。

この瞬間がたまらなくワクワクします。

この真ん中の板の染まり具合、マジでたまりません。

同じ板からとっているのにここだけこの色になる。

こんなのに喜ぶのはヘンタイなんですかね?

 

ねこ団子inHACHI。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。