ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第456 座面はやっぱり手がかかる。

タイトル:座面はやっぱり手がかかる。

DIY1:割れやカケの処理。

鋸やすりで粗削りを終えたところから再開です。

ところで今回は若干材に割れやカケが多いのでパテを使って埋めながら表面処理を進めます。

まずこれ。

実は前回木工用ボンドでいけるかなと思って試したのですが、乾燥して削っていたらはがれてしまいました。

やっぱりパテのほうが良さげなので今回は茶色のものを使って埋めていきます。

まずはサンダーでもう少しきれいにします。

DIY2:サンダーさん。

次にサンダーを120でかけていきます。

機械作業なのである程度は楽ですがこれもやっぱりなかなかしんどい。

1枚を10分以内にある程度きれいに仕上げていきます。

表面は当たり前ですが裏面の手で触れるところもきれいにします。

この時に全体のデザインをもう一度整えます。

YUCHIは職人ではないので120と400くらいしかかけません。

だからここでほとんどのアウトラインが決まります。

これがサンダー前。

これがサンダー120後。

このくらいになるまで120で削っていきます。

 

かっちゃん、近いって。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。