ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第458 スツールパーツ切り出し。

タイトル:スツールパーツ切り出し。

DIY1:製材からはじめます。

先日足りなかった分の垂木を先に面取りします。

6本あるので先に全部トリマーで処理しました。

手が空いているときにこの作業をやっておかないといざモノを作ろうとしたときに困るんですよね。

座面は3枚用意しているのですが、脚は2セットで作る方が効率がいいのでとりあえず2セット分追加します。

今回は工程を重視しているので2本セットで固定と補強用。

脚はまた2本セットで新たな材でカット。

合計4本をそれぞれ使っています。

これはカットする面と角度をそろえてムダな部分を無くしたいからです。

切り終わったら改めてサンダーで120、400とかけていきます。

手がプルプルになりましたがかけ終わりました。

追加の2セットはまず接着します。

乾燥待ちの間に脚もサンダーできれいに削っていきます。

削って一度オイル処理をしています。

きれいになりました。

DIY2:固定と補強の三角。

接着の終わったこの三角たちは脚取り付けのために15度でカットを入れます。

脚の角度を15度にカットしているので同じようにこの接着面を15度でカット。

ここに固定することで安定したスツールが組みあがります。

こちらもしっかりナナメに。

全部オイル処理をして乾燥中。
いよいよ、組み立てです。

 

殺し屋顔のそぼろ。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。