ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第459 スツール組み立て。

タイトル:スツール組み立て。

DIY1:ここからはフリーハンド。

組み立ての工程としてはまず、

・ざっくりセンターを出す。

・固定用の小三角をボンド&ビスで固定する。

・脚を取り付ける。

・補強用の大三角を固定する。

になります。

まずはセンターを出すために位置決めをします。

こんな感じでおいたらマーキングしてボンドつけ。

そこから下穴をあけてビスで固定します。

取り付けた時に脚がきれいに開くようにナナメカットしてあるので安定して同じ形で作ることができます。

続いて脚を一本ずつ固定します。

上部はビス3個。

ボンドとビスで頑丈だと思っています。

杉材は面取りをするとたまにボロボロになることがあるのでできるだけ丁寧に仕上げるようにはしています。

興味ない人は多分こういう部分はみないと思うんですけどね。

それでもできるだけ丁寧に作ります。

脚の取り付けが完了しました。

この時点で一度、がたつきを確認します。

このデザインにしてから基本ガタはありません。

最後にここに補強をいれてできるだけ水平を出しながら固定します。

ある程度はアバウトで大丈夫ですが、なるべく水平にを心がけています。

これを座面3個分組み立てました。

残った脚は過去天板のリメイクにするか、もう一個座面作るかは検討中です。

DIY2:最後にオイルとクリアーと。

ビス止めした脚部分を中心にもう一度オイル処理をします。

それが終わったらクリアーで保護。

今回はいい感じのナチュラルスツールが3脚できました。

現在乾燥中。

時間をおいて一回目のクリアを吹きました。

大体3回くらい吹きます。

これで総作業時間6時間くらい。

もう少しスムーズにできるといいなあ。

やっぱりポイントは座面ですね。

 

やっぱりかわいいわさび。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。