ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第461 スツールぷらすわん。

タイトル:スツールぷらすわん。

DIY1:スツール脚あと1セット。

今日はエスパルスのPO。

13:00キックオフなのでそれまでに少し時間が取れました。

なのであと一つスツールを完成させようと思います。

DIY2:座面は何にしよう。

いきなりですが座面からです。

だって脚はもうできていますから。

倉庫をあさってちょうどいいものを探してきました。

いろいろとカットした跡が見て取れるまさに端材です。

これをうまい具合に切り出して作ります。

今までは糸のこ盤でカットしていましたが今回はスライドでそのまま粗切り。

ここから鋸やすりで削り出す方法で作ってみました。

さて、これから時間を測りながら進めていきます。

まずは鋸やすりの荒い面でごりごり成型。

大雑把にここまで25分。

表面はまだざらざら。

鋸やすりを多用するようになったので手の甲側の防刃性が必要です。

いつも右手の親指の上が穴が開きます(ちょいちょい流血)

皆さんも気を付けましょう。

細かい面で更に成型。

これでちょうど30分。

120でサンダー掛け。

その後320でもう一度サンダー掛け。

これが15分でここまで約45分。

オイルを塗って仕上げ。

ここまでで座面1枚に48分。

まだかかりすぎ?

それともいい感じかなあ。

とりあえずキックオフまであと30分くらい。

DIY3:試合前に組み立て完了。

残り時間は準備できている脚パーツを一気に組み上げていきます。

組み立てだけなら約20分。

これはちょっと個性的な座面だと思います。

さて、エスパルスあと一勝。

 

くつろいでるね、がんちゃん。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。