ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第34話 ウチの家具をぜんぶ作り直す。その2。

毎日なんかつくってたい。

 

でも同じものは作りたくない。

 

フォロワーさんたちがどんどん面白いものをアップしていくんです。

 

楽しいですよね、DIY

 

 

さあ、ウチの家具〜DAY2です。

 

その1をDAY1ってしちゃったじゃないですか。

したらなんか今日も更新しないとってなりまして。

 

なのでさっそくいきましょう。

 

きょうのお題目

タイトル:ウチの家具をぜんぶ作り直す。その2。

DAY1で古いラックを解体、

ねこボックスタワーだけ残りました。

f:id:donkilovsurf:20200716010347j:image

DAY2:テレビ台タワーをつくる!

すでに古いラックを解体してしまってるので

ねこたちの不満が爆発する前に早急に作らないといけないのです。

材料サイズ:2×4SPF、野地板

図面描きました。

(得意げ)

f:id:donkilovsurf:20200716005721j:image

上から下までねこたちが快適に移動できるよういろいろ考えてます。

工程1:塗装、下地処理、カット。

さあ、いつもの基本作業です。

今回の塗装は鉄媒染メインでやります。

f:id:donkilovsurf:20200716011217j:image

ただホワイトウッドは一回塗りだと全然色が入らないので

まずサンディング、塗り、乾燥後もう一度塗りをやりました。

 

棚板もココで用意してます。

f:id:donkilovsurf:20200716011257j:image

枠に必要なパーツを切り出していきます。

工程2:トリマーでミゾほり。

今回は枠を組むときに溝を入れることにしました。

 

『makitaのトリマー』でっ!

f:id:donkilovsurf:20200716011441j:image

ミゾ自体は1ミリ程度で彫ってます。

まず4本並べて墨入れ。

で横着して4本まとめてミゾを切ってみましたが。。。

 

やっぱり失敗(てへっ)

 

正確な作業は手作業でやるなら1本ずつ。

f:id:donkilovsurf:20200716011844j:image

基本ですね。

 

基本ができるようにならないとただの横着です。

f:id:donkilovsurf:20200716011914j:image

途中でスペーサーを作って正確な10ミリ×1ミリを出しました。

工程3:枠組。

ねじ穴をあけるためにツーバイ定規を活用します。

コレほんとに使えます

f:id:donkilovsurf:20200716012106j:image

枠を組み立てます。

平らな床が必要なので室内でやってます。

f:id:donkilovsurf:20200716012350j:image

完成:搬入&組立。

二階に運びます。

棚板と枠をクランプで固定しながら組立ます。

f:id:donkilovsurf:20200716012558j:image

クランプなしでうらーって組んでました。

今思うとなかなかありえないですよね。

f:id:donkilovsurf:20200716012656j:image

道具を揃えるのは大事だと思います。

 

ただそれ以上に

 

どの道具を

どのように使うと

どんな効果が得られるのか?

 

コレをしっかり理解する。

いろいろ勉強です。

f:id:donkilovsurf:20200716012856j:image

さあ、ココからはアドリブです。

f:id:donkilovsurf:20200716013011j:image

ねこたちのQOLのためにもハンモックは必須です。

で、今回初めて気がつきました。

 

デザイン面は外向きじゃん。。。

f:id:donkilovsurf:20200716013230j:image

古いねこボックスタワーは壁ピタの予定でした

。。。

。。。

TVケーブルがとどかない

(長さが足りないのね)

 f:id:donkilovsurf:20200716013256j:image

コレ作ってる時はバリバリコロナ

カインズに行くのも憚られるご時世だったのでネットでポチ。

 

届くまではちょっとがまんです。

 

でようやくケーブルが届いたのでこうなりました。

f:id:donkilovsurf:20200716013617j:image

なかなかイメージ通りに仕上がってきました。

 

次はコレです。

f:id:donkilovsurf:20200716013726j:image

 

そのためにはいろいろ解体するものがありますが。。。

 

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20200716014234p:image

わさび♂
f:id:donkilovsurf:20200716014226p:image

がんも♀
f:id:donkilovsurf:20200716014250p:image

つくね♂

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。