ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第356話 ヘキサキャットウォークを作ってみた。

タイトル:ヘキサキャットウォークを作ってみた。

DIY1:ヘキサキャットウォークってなに?

YUCHI家にはキャットウォークがいっぱい。

飾り棚も含めて階段吹き抜け全面にキャットウォークがついています。

その中でももう少しこだわって作ったらもっとよかったのにと思うのがこれ。

ヘキサウォーク①

ヘキサゴン「6角形」のウォークスルー付き壁掛けキャットウォーク。

14㎝の杉板を使用して制作しました。

あとでも書きますがナナメカットした結果、結合面がツラであわないというこの点が非常に悔しく思い残しなのでまだ時間のある時に改めて制作したいものです。

DIY2:ヘキサキャットウォークの部材準備。

今回は贅沢に14㎝のプレーナー材を使用します。

ヘキサキャットウォーク部材

いつも使う杉板と比べると厚みも剛性も全然違います。

プレーナー材なので表面も比較的きれい。

最近は値上がりして1000円を軽く越すのでちょっと躊躇します。

ヘキサキャットウォーク部材②

カットと表面処理が完了しました。

ヘキサキャットウォーク仮組

こんな感じで組み立てます。

DIY3:ヘキサキャットウォークの組み立て。

さて。

ここではじめに書いた問題が発生しました。

『ツラがあわない』

こういうことです。

ヘキサキャットウォーク仮組②

45度カットした結果、結合部分の長さが違うんですよね。

ヘキサキャットウォーク仮組③

結論でいうと初めの写真で組み立てたんですが改めてみると。。。

下の写真で組んではみ出た部分をカットする。

これが最適解だった気がします。

ただこの時は上の写真のほうが良く感じたんですよね。

まあ、そんなことはしょっちゅうです。

 

つくねとうずら

散歩が終わってブラッシング、そこに絡むうずら

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。