ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第377 フォトフレームをリメイクしてみた②。

タイトル:フォトフレームをリメイクしてみた②。

DIY1:流木を見繕っています。

前回一つ固定が終わりました。

流木のハンドルって意外に手がかかるんです。

まず、イメージに合った太さと反り具合の流木を探します。

次に枝や節を切り落とします。

最後にサンダーで表面処理をします。

これでようやく使用できる状態になっています。

ここまでやっていて中が腐っていたとかだと萎えます。

 

で、残り二本を準備してカットします。

このカットもスライドで切っていますがいびつなので平行が出ないんです。

なのでちょい長めにカットしてやすりで調整したりします。

流木を固定。

固定はクランプ。

これも回らないように接着剤とロングビスで固定します。

ハンドル①

固定する前にオイル処理。

そうすることでいい色が出ています。

ハンドル②

具合がいいときは枠も削らずに自然に取り付けできるのですが。。。

ハンドル③

このように大きく反った流木を使うと全体的にライン調整が入ります。

ここでごりごり削っていて流木が折れることもあります。

まあ、折れてくれてよかったってことですけどね。

DIY2:ミニトレーが完成しました。

ということでフォトフレームからミニトレーに生まれ変わりました。

ミニトレー①

デザインが気に入っていたので意外にいいなって思っています。

ミニトレー②

どうですかこれ?

ミニトレー③

このデザインでもっとカラーを入れて作ってみようと思います。

 

ねこたち

かつお♂、そぼろ♂、くろず♀。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。