ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第329話 ベトナムおじさん。

タイトル:ベトナムおじさん。

最近仕事の関係でちょっと関わった方のお話です。

その方はある程度年齢はいっていておひとり。

特に借金はなく、派遣社員をやられています。

そして契約期間を住み込みの派遣先でしっかりと務め、契約満了とともにいくらかのお金を持ってベトナムへ行くそうです。

そして向こうでホテル暮らし。

その方が言うには3か月で40万くらいかなあとのこと。

資金が尽きてくるとまた日本に戻り、契約の仕事に就くそうです。

saigon-visa.com

今のお仕事は帰国後、3日目から勤務、5月の末で契約満了となり、すでにベトナムに行く手配は進めているそうです。

人それぞれですがものすごく楽しそうでした。

ある意味セレブですね。

純粋にすごいなと思います。

くれぐれも身体には気を付けてほしいですね。

DIY1:フレームの固定。

脚のギミックはできたのでフレームを固定していきます。

今回はちゃんと固定位置を決めてあるのでしっかりとしか四角のフレームが組めるはずです。

クランプとL字を利用して固定していきます。

あとで修正したのですが強度の関係で丁番が付くところは50㎜ビスではなく65㎜ビスを使用しました。

こちらのがビス径も太く、開閉で力のかかる部分には重要だと思います。

半分組みあがりました。

脚の開閉も問題なしです。

残り半分も組み立てていきます。

DIY2:脚の補強。

こういうところで流木が使いたくなる人です。

先日補充したので今はたくさん在庫があります。

ちょうどいい長さと強度のものを選んでいきます。

脚に取り付けるため、両側をこんな感じで平たく削ります。

どうしても横着してスライドでできないかなあと考えてしまうのですが。。。

鋸やすりで加工するのがいちばん正確です。

現場合わせをしながら2本用意しました。

両側を平らに合わせたら改めてサンダーで成型しなおします。

DIY3:オイル仕上げ。

脚を固定する前に一度、全体的にオイル仕上げをします。

流木は特にオイルで表情が変わるためものすごく好きです。

いい色に仕上がりました。

 

がんばっておいしいカリカリを食べているみりんと、

横からスキをうかがううずらです。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。