ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第369話 ミニトレーを作る②。

タイトル:ミニトレーを作る②。

ムカデ騒動から数日後。

今日やっと殺虫剤を買ってきました。

殺虫剤

このところ作業前にスリッパ、手袋、タオルなど。

ぜんぶムカデがいないかビクビクしながら確認してるYUCHI。

これで今日からは安心だと思いながらウッドデッキの下へ散布。

のらねこが間違ってなめたりしなければいいけど。。。

DIY1:ミニトレーの枠はどうする?

ボード部分ができたものから枠をつけていきます。

ミニトレーサイズだと杉板4.5㎝ではちょっと枠が深すぎる。

ミニトレーの枠

OSBを3.5㎝幅にカット。

今回は上部の枠を流木にして作ることにしました。

ミニトレー枠②

まずは下部を固定。

ボンド、ビス3本で固定します。

次に縦2枚も同じようにして固定。

最後にサイズ調整した流木を上段に固定します。

この流れをほかのタイプにも繰り返して制作します。

DIY2:オイル仕上げ。

枠を固定したらサンダーで一通り磨きます。

流木とOSBのつなぎ目はしっかりと違和感がないくらい処理します。

そうしたらオイル処理をして仕上げていきます。

ミニトレー①

一台目。

ミニトレー②

二台目。

ミニトレー③

三台目。

これは通常バージョンで枠を組みました。

ミニトレー完成

このサイズだとツートンにしたほうが締まって見えるかなあと思っています。

 

くろず

くろずは昼間、ずっとお布団の上です。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。