ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第368話 ミニトレーを作る①。

タイトル:ミニトレーを作る①。

梅雨に入って雨が続きますね。

雨男になりつつあるYUCHIです。

 

雨が降るとさんぽに行きたくない(YUCHIが)のでそれに合わせてつくねさんもだんだん太ってきた気がしていましたが。。。

やっぱり太ってました。

つくね

先日の検査で6.6Kg。

脚が悪いし豆柴なので少し重たいです。

めざせ!平均体重6Kg。

DIY1:ミニトレーって何?

まずはどんなものかといいますと。

search.rakuten.co.jp

とまあいろいろなサイズや用途がありますがサイズによって何の役にも立たないトレーが誕生するわけですよ。

で、今回YUCHIが作っているサイズは

20.5㎝×27㎝ 高さ3.5㎝です。

ミニトレー

これを何に使うのか?

よくHACHIに言われます。

『なにこれ?どうするの?何に使うの?わからん』

ここがハンドメイドの難しいところなんですよね。

 

今回のコンセプトは。。。

 

『技術の向上!』

 

です。

DIY2:まずはパーツのカットから。

こういうミニチュアなものを作るときは。。。

・ベースのサイズを決めてOSBをカット。

・デザインのイメージを決めてサイズ別のパーツをいくつか準備する。

・実際に並べながらデザイン。

・追加カットを入れる。

この流れで作っていきます。

基本は遊びです。

なので完成品が箸にも棒にもならないものになること多数です。

こういった積み重ねからいいデザインとかサイズが決まってくるんです。たぶん。

ミニトレーのデザイン①

今回はこのデザインのイメージで3個作ってみようと思います。

DIY3:3つのデザインはこれ。

いまいちイメージが下りてきません。

1個目と2個目は同じ感じになっちゃいました。

ミニトレー②

3個目はセンターに合わせてデザインをやり直し。

ミニトレー③

まだふちカットはしていないですがこんな感じで進めています。

 

かつおオンザ毛玉

かつおはブラッシングが大好きです。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。