ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第494 座面のつづき。

タイトル:座面のつづき。

DIY1:組み立ては繊細。

このベースに貼り付けていきます。

最近木工用ボンドと小西の黄色いボンドをいろいろ使い分けていますがやはり広い面の接着はコスト的にも木工用ボンドのが向いていますね。

あと接着面が乾燥後、無色のほうが勝手が良いです。

組み立ての作業は暗くなってからでもできるのがありがたいです。

今乾燥待ちです。

この後はみ出たふちをカット、

座面のトーンを調整、

ふちを若干面取りします。

で完了したものがこれ。

はじめは色がそのままの状態でいこうかと思ったのですがやはり全体のトーンを調整してアンティークっぽく仕上げることにしました。

この後でオイル処理をします。

ただここからブライワックスなどで仕上げた方がいいのかなあとも思っています。

ずっとナチュラルを作っていたのでワックスを塗ってしまうともう戻せないのが最近の悩みです。

同じものを作って色を作り分けるとペアスツールは4脚必要になるんですよね。

困りものです。

 

くーさんはYUCHI家で奪い合いになっています。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。