ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第360話 はじめての帰宅難民。後編。

タイトル:はじめての帰宅難民。後編。

難民1:第3回帰宅チャレンジ。

車で通れるところを探しての帰宅チャレンジ2回を経てとりあえず歩いて帰ろうと決めました。

この時点で朝7:30。

HACHIも起きていて連絡してみましたが新しい交通情報は得られず。

ということで一度歩いて帰ってお風呂に入ろうと決めました。

まずは車を放置できる場所を探すために江尾のマックスバリュへ。

ここに近隣の住民も車を集めていて水没回避できる高さ。

車を置いて、ズボンをまくり上げていざ出発。

MV江尾店

新幹線のガード沿いに根方へ向かいます。

 

不謹慎ですがちょっとわくわくしてきました。

通りから消防団の方が来ています。

いちおう徒歩でいけるか聞いてみたところ大丈夫とのこと。

で通りを左折すると。。。

水没車。

さっそく水没車。この辺りはすでにももくらい。

水深60㎝くらいかなあ。

水没車救助

故障していた女性の車を救助する消防団の方。

浮いていて簡単に押せたので手伝いは不要でした。

ありがとうございます。

水路。

駅の裏のあふれた水路。

この横で先ほどの軽のドライバーさんがJAFに連絡していました。

難民2:根方は無事だった。

この後根方に出たら意外なほどにひいてる。

前回の台風はこのエリア完全に水没していたのですが今回は無事。

川の水位がそこまでではなかったのでてくてくと自宅までの道のりを5キロほど。

水路の鯉

鯉はのんきに泳いでいました。

川①

あふれていない川。

前回はこの上の山で土砂崩れも発生していただけにそれ以降の復旧作業が順調だということでしょうか?

川②

前回決壊した川。

ここも平気でした。

難民3:無事帰宅。

小一時間ほど歩いた頃でしょうか?

向こうの方から人影が。

HACHIがお迎えに来てくれました。

ということで無事帰宅。

お風呂に入って一息つけました。

 

今回帰宅難民になって分かったことは。。。

・水と食料、トイレがあればそこで寝る。

・情報がないときはむやみに突っ込まない。

・水没地域に入るときはゆっくり慎重に、違和感があればすぐにとまる。

この辺りを守っていれば事故になることはないと思いました。

 

ということで

牛角で乾杯

おいしく焼き肉をいただいて車も無事回収できました。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。