ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第24話 コンパクトチェア!セットでどうぞ!

他ブログやTwitterでご存じの方も多いかと思いますが(いやしらんし)

最近ウチの近所、非常にねこが多いんです。

 

もともと田舎なんで外飼いさんが多かったんですがのら猫もけっこうな数で。

最近産まれてすくすくと育っている感じが否めないのです。

 

しかも完全なのらなので5m以内に近づけないんですよね。

とりあえず様子見ながら考えていこうと思ってます。

 

つくねさんは年配のハチワレさんと仲良くなりたいみたいです。

YUCHI推しのしろねこさんは坂の上のお家の子っぽいので拉致はあきらめました。

そんな『ご近所外ねこMAP』を作成しつつ仔猫がどこかから足元にそっと

寄ってこないかなと運命の出会いを妄想しながら日々DIYしています。

 

いよいよ3回目になったアウトドアチェア制作日記。

 

はじめは大きめのチェアを作ってみて、

壊れて、直して、失敗してまた直して・・・でひとまずver3まで作成。 

www.yuchi.xyz

次はもっとコンパクトで実際にキャンプやアウトドアにちょうどいいサイズの

アチェアをつくろうってことになりまして。

 

きょうのお題目

タイトル:コンパクト!ペア!チェア!

ここで改めておさらいをします。

 

『YUCHIはキャンプしないです』

www.innthepark.jp

ただね、昔から車中泊なんかはよくしてたんです。

だから車の中にチェアが入っていたほうが何かと便利じゃないですか。

それに自分の気に入った物をDIYしてみんなに自慢したいんですよね。

 

HACHIからはなんでそんなにイスばっか作ってんの?

と厳しい指摘を受けつつも今後の為に快適なチェアを作ります。

材料サイズ

 SPF垂木メインでいきます。あとは1×4と野地板のいつものやつです。

工程1:カット、下地処理

 図面はちゃんと183㎝から木取図を作成して書いていますが過去の端材を

うまく使って試作品はなるべくお金をかけずに作ろうとしてます。

最近じゃもうこの工程はブログではとばしてもいいんじゃないかと

思うくらいうんざりする基本作業です。

でも手を抜くと仕上がりが悪いんでやっぱりやっときます。

色がついているのは過去に余ったパーツたちです。

工程2:塗装

今回のカラーリングのイメージは渋めの茶色ってことでまずバーナーでしっかりあぶって木目を出してからブライワックスで仕上げます。

あぶりすぎるとすぐに真っ黒になるのでこのあたりのさじ加減が何とも。

木目が出たところでブライワックスでごしごし。

色の濃い板は以前に鉄媒染で染めた後のものです。

赤の板も含めてトーンを合わせるために塗ります。

こすります。

工程3:組立

組み立てていきます。

今回はしっかり図面を書いて間違えないようにしてます。

ストッパー部分の裏表を間違えると前回みたいにめきめきいきますから。

ネジの穴はしっかりと加工してでもあえてダボ埋めはしないです。

この穴が好きなんです。

ついでに背布のハトメもすましておきます。

コットンキャンバスを使用、この柄すごい好きです。

仮組。けっこう作りこんできただけあって角度とかフォルムとかよくないですか?

良い予感がしてきます。

完成

背布を固定して完成。

外に持ってきて先回のデカいやつと並べて撮影(これ実はver2です)

ばらしてみて・・・

ちょっときついけど持ち運びはこう。

別のアングルから。

 

ということでアウトドアチェアのver2とver3の間にコンパクトチェアを

作ったのですが初号機から予想を上回る出来だと思います。

 

これで調子に乗ってペアを作り出したのですが・・・

 

同じ図面で同じように端材を活用して

同じサイズで初号機のいいところをちゃんとフィードバックして

できました!

平日の夜にも仕事終わりにこそこそと進めながら

・・・なんかバランスが悪い気がするのですが?

あれ?左のが長くない?

なぜこうなった?

もともと横幅42㎝で図面も書いたし作ったのに

二号機は47㎝・・・

なんでなんだろうねー?

 

てことであくまで初号機&二号機の試作ペアなのでまあ、とりあえずってことで。

うんでもデザインは悪くない。

 

どうですか?これ

持って行って耐久テストやってくれる方いたら連絡ください。

ウチから愛鷹のインザパークまでは15分くらいですよ。

 

きょうのにゃんこ

このはみ出たおなかがたまんないそぼろ

そぼろ?なぜイスが床に?

おきろ。はしれ。そぼろへ。

顔は天使のそーちゃんでした。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。