ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第25話 脱衣所の床がピンチ!

本日は日本全国が悲しみに包まれています。

 

コロナ、コロナといっている中

日本を代表するコメディアンがお亡くなりになりました。

f:id:donkilovsurf:20200330224706j:plain

志村けん様のご冥福をお祈りします。

 

先週末の東京都の自粛要請からの訃報でようやく現実的になると思いますがそれでも悲しいですね。

 

完全にドリフ世代なのでなかなかショックが大きいです。

 

が、コレが現実。

 

世界はもっと過酷な状況です。

更にまだまだ続くということもありますし改めてできることから実行していきたいと思います。

 

 

で世間は自粛だ!外出禁止だ!メシくえない!

お店つぶれる!やる事ない!何しよう?な状況。

 

でもDIYerはみんな正直いつもと変わらないかそれ以上に満喫しているはず。

 

だってウチにずっといるから作りたいものや直したい場所がどんどん増えていくし。

皆さんも同じですよね。

 

でますます小屋作りたい、ウッドデッキやらなきゃ、丸のこ台つくろー、カッティングボード欲しいなんてカオスな状況になってきたところ。

 

実は先日、2階の水道に続いて洗面台の水道もヤバくなってきたようなのです。

 

初めはまたそぼろのおしっこテロだと思ってた濡れている床。

 

におうからししが爪研ぎに使ってたと思ってたボロボロの床。

f:id:donkilovsurf:20200330224206j:plain

実は洗面台下の水道管が漏れてたっぽいんですよ。

で爪研ぎのおかげで床の板まで見えてる状態だったしなんだか濡れててカビはえてそうだったのでこりゃいけないってことになりまして。

 

次の作業は床張り替えの脱衣所リノベーションと決定いたしました。

 

きょうのお題目

タイトル:脱衣所をオシャレにリノベ?

 ししとうさんがいつも爪とぎをするこの床。最近そこにそぼろがおしっこかけてましてなんだかもうどうしようもなくなりまして・・・

材料サイズ:がんちゃんハウスのあまり

 コレは過去に作ったがんちゃんハウスのすのこがまだ大量にあったんですよね。

なのでこいつらの中から程度の良いものを中心に使用しました。

工程1:床を剥がす!

 もうひたすら剥がします。

そこらにあったスクレバー持って手袋してひたすら剥がす。

剥がす。

剥がす。

f:id:donkilovsurf:20200330224135j:plain

その時になるべく接着剤も一緒に取れるようにとか床紙が残らないようにただ少し丁寧に剥がすと後からラクです。

 

 ただね、当初はこの辺りだけ剥がせばいけるかなーって思ってたんだけど。水漏れは全体に広がってて脱衣所内全滅状態。

 

諦めて全面剥がしましたよ。

f:id:donkilovsurf:20200330224131j:plain

がんちゃんがほめてくれました。

 

仕事終わりの夜に一人でひっそりと1時間くらい…その後接着剤を剥がすのに更に苦労しました。

工程2:すのこをバラす!

 剥がし終えたら次は床材に使うすのこを解体。

ペンチとハンマー片手にコレもひたすら叩いてバラす。

f:id:donkilovsurf:20200330224203j:plain

ハンマーでバラしたら板に残った釘をひたすらペンチで引っこ抜く。

f:id:donkilovsurf:20200330225359j:plain

必要と思われる本数が取れるまでひたすらすのこを解体します。

 

工程3:古い塗装を剥がす!

 床板の部材を集めたら次はひたすら塗装剥がし。

全体のトーンを揃えるためにもこの作業必要なんですが…正直かったるいですね。

ただ一心にサンダーをかけるのみです。

f:id:donkilovsurf:20200330224139j:plain

工程4:再塗装!

 ようやく作り上げるパートに突入しました。ココからは多少テンションあがります。

まずは全体を鉄媒染で染めていきます。

f:id:donkilovsurf:20200330224137j:plain

その後でクリアをスプレー。

水気の多いところなので厚めに重ねておきます。

それとは別で一部をホワイトに塗装します。

f:id:donkilovsurf:20200330224133j:plain

コレは床に貼った時にちょっとカラーを変えてアクセントにしようと思ってます。

 

工程5:仮組み→接着

 実際に床面に合わせてみます。入口を基準にしてトーンを合わせながらバランスとり。

その際に必要な加工をついでに実施。のこぎりで現場合わせしていきます。

f:id:donkilovsurf:20200330224130j:plain

でそのまま接着。今回は特に特殊な床用とか考えず端材+木工用ボンドでやってます。

ダメになったらまたやればいいじゃんって事です。

f:id:donkilovsurf:20200330224106j:plain

完成

 という事でビス止めしたら完成。

f:id:donkilovsurf:20200330224104j:plain

先にも書きましたがあくまで端材でリノベって事で始めたので新規費用は0円です。

 

時間はぼちぼちかかってますがコレ業者さんに頼んだらいくらかかるんだろうね?

(当然仕上りに差はありますが…)

 

でも出来上がった床を見てHACHIのオッケーはでたのでぼちぼちの出来ではないかと満足しています。

f:id:donkilovsurf:20200330224103j:plain

ただ、脱衣所を作り直した事でやっぱりまたアレが出ました。

 

『ココの収納全部つくりたい』

 

そりゃそうですよね。

ちょっといい感じになったのにアイリスの10年以上使ってるウッドトップシェルフじゃあなんだかオシャレ感が…

f:id:donkilovsurf:20200330224101j:plain

これじゃあねえ・・・

 

てことでまたどんどんつくりたいものが増えていくのでした。

f:id:donkilovsurf:20200330224058j:plain

後ほどこちらの製作記もアップします。

 

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20200330230825j:plain

雪ちゃん特集①:神

f:id:donkilovsurf:20200330230806j:plain

雪ちゃん特集②:おっさん(♀です)

f:id:donkilovsurf:20200330230611j:plain

雪ちゃん特集③:にせものつくね

f:id:donkilovsurf:20200330230754j:plain

雪ちゃん特集④:商標権違反。ぷー〇

 

 

yuchi-hachi.com

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。