ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第332話 時間が足りないねえ。

タイトル:時間が足りないねえ。

この春からちょっと環境が変わって忙しいYUCHI。

毎日ブログ更新を目標に日々くだらないことをつぶやいていますが、

そもそもこれは『DIYブログ』です。

kotobank.jp

モノをつくって、

その工程をブログでアップ、

読者さんにお客様になってもらい、

売上アップ。。。

あ、つい本音が出てしまいましたがそういうこと。

でもそろそろ同じ物ばかり作ってきてネタ切れ。

更に忙しくて週に1日くらいしか制作時間が取れないのでブログネタが持たなくなってきました。

 

まあ、特に気にしてはいないんですけどね。

ハンドメイド作家として生計が立てられるようになれば申し分ないのですが。。。

ということで今回はちょっとハンドメイドでについて書いていこうかなと思います。

DIY1:ハンドメイドとDIY

まずはDIYとハンドメイドの微妙な違いとは何か?

そもそもDIYはDOITYOURSELFで『自分でやる』というコンセプト全般を指しています。

それに対してハンドメイドは手作りで作品を作っていくことを指します。

なのでYUCHIはいま、ハンドメイド作家なんですね。

baseu.jp

このように各ハンドメイドサイトがいろいろ解説をしています。

YUCHIもいまだにわからなくなると参考にしています。

DIY2:ハンドメイドは売れるのか?

いきなりズバリです。

どうせ作るなら他の人に使ってもらいたい。

自分の作るものをいいなといってもらいたい。

そんな思いからいろいろ作って様々なサイトで販売を始めたのですが。。。

まだまだ売れません。

単価とかジャンルとかいろいろありますが、そもそも売れっ子になるには何かしらの特別が必要だと思います。

商品がいいから、

おしゃれだから、

商売とモノづくりはイコールではないんですよね。

DIY3:Creemaの場合。

いま、一番安定して売れているのがクリーマです。

www.creema.jp

といってもまだ確定申告しなくていいレベルですがそろそろやらないといけないかなくらいまでは成長しました。

www.creema.jp

去年、このクリーマ主催の『YAMABIKOFES』というイベントが御殿場で開催。

地元ということもあり出店しましたがめちゃ楽しかったです。

音楽フェスとハンドメイドマーケット+アウトドア系イベントの企画でした。

www.yuchi.xyz

なんだかとりとめがなくなったのでここまでにします。

 

ハンモック大好きわさび。

昨日自分でハンモックの紐をかじり切断、落下しかけました。

子猫時代に転落、骨折の経験があるためかなりビビりました。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。