ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第362話 3段ラックを作る②。

タイトル:3段ラックを作る②。

DIY1:3段ラックの脚を塗装。

組み立てた脚を塗装します。

今回は渋めの色合いで仕上げるので焼きました。

3段ラック脚、塗装済み

この当時は仕上げに焼きか鉄媒染がメイン。

余裕があるときはブライワックスでしたが何せちょっとお高い。

なのでこの時からオイルフィニッシュを試すようになりました。

このラックもバーナーで焼く→オイル仕上げでした。

DIY2:天板準備。

この当時はまだウッドショックとは無縁。

杉のプレーナー板が今の6割くらいで売っていた時代。

16㎝の杉板2枚を繋いで今回の天板にします。

天板①

デザインがあまり派手でない普通の天板です。

そういう条件だったんですね。

天板②

ダボでつないでクランプで圧着しています。

DIY3:ラックに乗せるボックスを作る。

天板を繋いでいる間にBOXを組んでいきます。

完成品では3個ですが。。。

BOX①

実は4個作ったのですが諸事情で3個になりました。

はい、サイズ間違えましたね。

BOX②

中段、下段にそれぞれ2個、4個が普通です。

BOX③

この流木のハンドルが好きなんです。

板自体は24㎝の野地板を頑張ってきれいに削っています。

最近は野地板の質が非常に下がった気がするので使いません。

反りまくっているイメージです。

 

かつおとわさび

かつおとわさびの作業場ねこコンビ。

そぼろ

ハンモック大好きそぼろ。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。