ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第379 フォトフレームをリメイクして脚をつけてみようと思いました②。

タイトル:フォトフレームをリメイクして脚をつけてみようと思いました②。

DIY1:どうやって脚をつけようか?

さあ、乗っけてみました。

乗っけてみました。

とりあえずかわいいです。

脚の幅がぴったりだったので取り付けアームの幅がOSBの1.1㎝しかない。

なので取り付けアームもOSBで作ることにしました。

取り付けアーム

端材からちょうどいいものを見つけてきました。

・ボルトに干渉しない。

・デザインを考える。

でこの形で作ることにしました。

さあ、カインズで取り付け用のビスを買ってきます。

DIY2:現場合わせで取り付けよう。

買い物ついでに魁力屋でランチ。

魁力屋

おなかいっぱいです。

さて、ねじを買ってきました。

カインズねじ。

第二弾の脚も用意していますがまずは1台完成させます。

まず、うまく折りたたみできるように穴の位置を調整します。

・トレーの上に折りたたんだ脚をのせます。

フォールディングトレー②

この写真はすでに固定済みですが、この形で取付穴をあけます。

貫通後、ビス山を収めるためのザボリをします。

固定位置が決まったら片側の脚の上部を可動時に支障がないように丸く削ります。

この過程は本当は寸法を決めて図面に落として先に作業をしたいのですが。

自分はこういう同じものを同じ寸法で作るのが苦手なんです。。。

ということで一個一個手作りです。

 

折りたたみもスムーズになったらまずは取り付けます。

ただこの時点で必ず天板が傾きます。

今回だと脚の補強で使ったOSBの1.1㎝分が浮いています。

なのでさっき角を丸めた側の脚の上部に追加で1.1㎝の板を固定します。

フォールディングトレー③

この長いOSBの上部についている杉材が下駄代わりになります。

これで天板の水平が出ました。

フォールディングトレー①

こんな感じです。

さあ、あとは表面処理、オイル処理をして完成です。

DIY3:脚がつきました。

無事完成です。

折りたたみもこの通り。

折りたたみ①

片側に傾けて、

折りたたみ③

脚を閉じて、

折りたたみ④

ぱたん。

フォールディングテーブル①

ということで完成しました。

フォールディングテーブル②

ミニチュアな感じですが一応しっかりと作っています。

ただ固定のアームが1.1㎝のOSBなのでそこの耐久性が若干不安です。

フォールディングテーブル③

でもハンドルで持ち運びできる手軽さです。

 

うずら

それキーボードのコードだからかじるな。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。