ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第399 オルテガミニテーブルを作る⑧

タイトル:オルテガミニテーブルを作る⑧

DIY1:脚のストッパーを考えます。

ハンドルもつきました。

あとは縦にしたときに脚が開かないようにする方法を考えます。

上下に張ったパラコードで固定するのですが、今回の脚は天板と隙間がないんです。

しばらく悩みました。

結論は横から斜めにコードを張る形になりました。

固定ひも

脚の横にこのようにまず固定します。

そこから斜めに引っ張ってきて

固定ひも②

このふちに引っ掛ける予定です。

ダボ穴ドリルで穴をあけて、

接着剤を入れたら8㎜ダボを叩き込みます。

固定ダボ

こんな感じでこのダボにひもをかけます。

脚固定

脚を開いた時もこのようにここにかけておけばコードがたるみません。

裏

立てた時にこのように脚を押さえてくれます。

シンプルですが微調整も可能です。

表、立てた机

これでいったん完成。

今後、スクエアのミニテーブルにフォールディングは使いません。

シンプルな丁番折りたたみが一番です。

オルテガミニテーブル

ようやく完成できました。

ただ最後に気が付いたのですが。。。

左利き

これ左利き用になってます。

YUCHIが左利きだからですね。

途中までは反対にハンドルをつけていたのですが何かのタイミングでミスりました。

まあ、これは試作品ってことで。

 

だいふく

すのこからはみ出るお肉がかわいいだいふくです。

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。