ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第404 ちょっといい感じの飾り棚をつくる④

タイトル:ちょっといい感じの飾り棚をつくる④

DIY1:棚板を軽くオイル処理。

きれいになった板に一度目のオイル処理をします。

今回は完全にオイル仕上げのみでいきます。

棚板処理①

乾燥もあるのでこのまましばらく置いておきます。

DIY2:縦の板の準備。

棚板は準備できたのでつづいて縦の板も切り出していきます。

その前に一度寸法を測って図面を描きました。

図面

ちゃんとサイズをかいています。

同じような板を3枚用意するのですが、分解した二段ベッドの部材が使えそうです。

縦の板①

二枚がOSB、センターに杉板を使うことにして切り出しました。

二段目の棚は切り込みを入れて差し込みます。

ドリルで穴をあけた後、ちょっと横着して丸ノコでまとめてカットを入れました。

縦の板②

横着してこのカットも図面を落とさずに目分量でやったので。。。

この後差し込んだら割れました。

やっぱりOSBは細くなると強度が全然ないですね。

組み立て①

とりあえずどうにかなるので進めていきます。

 

ゆきみ

ゆきみのふみふみ。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。

 

 

 

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。