ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第42話 流木ワゴンをつくる、その2。

ここは興国寺城跡

 

仕事で毎日通ります。

 

アレですよ、アレ

話題のイグアナですよ。

f:id:donkilovsurf:20201002231454j:image

 

だいたいいつもここの信号に引っかかるので

 

イグアナいないかなー

 

なんて期待してみてます。

 

 

内容は全く関係ないけどね。

 

 

きょうのお題目

タイトル:流木ワゴンをつくる、その2。

前回から天板の作成に入りました。

当初予定していた天板のサイズあんま考えてなくて。。。

 

いざのっけてみたら全然足りませんでした。

工程1:天板加工。

圧着、サンダーかけをした後にフチをトリマーで加工します。

f:id:donkilovsurf:20201002231830j:image

まだトリマーテーブル作ってない時なので。。。
f:id:donkilovsurf:20201002231825j:image

ミスりました。

段差できてます。

 

コレあとから気がついたんですがトリマービットのささりが浅くて削ってる時に少し抜けたみたいです。

 

安全第一で気をつけないとダメですね。

f:id:donkilovsurf:20201002232258j:image

で改めて段差のできたところを削りなおしてフチどりです。

工程2:天板表面処理。

少しカラフルにしたいのでここからいろいろします。

f:id:donkilovsurf:20201002232545j:image

チェック柄の為にまずスジ彫り

その後でマスごとに焼いていきます。
f:id:donkilovsurf:20201002232548j:image

こんな感じになりました。

ちょっと明るすぎるかなと思い鉄媒染でトーンを合わせました。

工程3:ひきだし作り。

コレもデッキのあまりで作ります。

 

サイズは。。。

 

現場合わせです。

f:id:donkilovsurf:20201002233427j:image

ちゃんと45度カットしてます。

まあ図面には引出し2つ書いてありますが。。。

 

ひとつです。

 

で、底板を取り付ける用にまたトリマーの出番です。

f:id:donkilovsurf:20201002234619j:image

ちょっとガタガタですが。。。

まあココはコレでいいです。

 

ちなみに底板忘れてた事に気がついて慌てて準備したのはヒミツです。

 

慌ててたから写真がないわけじゃないですよ。

 

工程4:ひきだしin。

ハイ。

f:id:donkilovsurf:20201002235040j:image

取手は流木です。

ひきだしの底板に一部色違いがあるのは。。。

 

サイズ間違えて隙間が空いたからこうなった。

 

。。。わけじゃないですよ。

 

コレひきだしをいれただけなんですがやっぱりレールは必要ですよね。

f:id:donkilovsurf:20201002235045j:image

てことでひきだしにミゾほって端材でレールつけて、

 

いわゆる 

 

わりばしほうしき』(実際なんていうのかな?)

f:id:donkilovsurf:20201002235903j:image

レールは天板を取り付ける前じゃないとつけられないですね。

f:id:donkilovsurf:20201003000313j:image

最後に裏返してキャスターをつけます。

完成 

f:id:donkilovsurf:20201003000420j:image

どう?
f:id:donkilovsurf:20201003000428j:image

コレはドライヤーとかのフックです。
f:id:donkilovsurf:20201003000424j:image

最後に全体にクリアーを吹いてます。

 

ちなみに図面をかいた割には

全然違ってる気がしないでもないですが。。。。

f:id:donkilovsurf:20201003000639j:image

コレ、なかなかお気に入りです。

 

サイズ違いでまた作ります。

 

 

きょうのにゃんこ

f:id:donkilovsurf:20201003000857j:image

なかなかカオスなメンバー。

左から順にもずく、そらまめ、ささみ、わさび。
f:id:donkilovsurf:20201003000900j:image

もずく、ささみ、わさび、だいふく。
f:id:donkilovsurf:20201003000854j:image

もずく&ささみ。

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。