ねことつくねとDIY。

総勢13匹のねことつくねの日常、DIYと映画。

第43話 かりかりねこトレー。

終わってしまいました。

 

選手権

 

えっ、冬の高校サッカーですよ。

 

コロナの影響で様々なスポーツが延期や中止を強いられる中、

 

 

勝戦まで無事辿り着き

 

山梨学院藤枝順心が優勝を決めました。

【富士山連合】

 

にわか高校サッカーファン、YUCHIです。

 

この三連休ホントはね、サーフィン行こうと思ってたんです。

 

でもなんですかこの寒さ

 

そりゃ電力不足になるわっていうくらいの冷え込み。

 

なので三連休は快適なお部屋で女子、男子と高校サッカーを堪能してました。

 

 

きょうのお題目

タイトル:かりかりねこトレー

 

皆様に大変好評をいただいておりますこのトレー。

 

いつ作ったんだっけ?

 

そもそもコレアレです。

ねこ様の下僕なら必ず通る道。

 

ゲロ。

 

 

そりゃもう吐くんです。

 

あちこちに。

 

ひどい時には朝ごはん食べてる最中に

 

『けっぽっ、けっぽっ』

 

って可愛らしい音の後に

 

オボエぇぇぇ!

 

ってきます。

 

少しでも無くそうと思い裏にある端材の山から作ってみました。

 

工程1:材料カット。

端材です。

余ってる使えそうなSPF材を揃えました。

コレはベンチの脚のリサイクルです。

f:id:donkilovsurf:20210113001609j:image

ブライワックスのいい風合いがでてますが。。。

いったん全部削ります。

f:id:donkilovsurf:20210113001657j:image

斜めの部材は脚の予定です。

 

今回も雰囲気で作っているので図面描いてません。

 

『またか!』

 

工程2:表面処理。

という事でキッチリとサンダーかけ。

全体のトーンを合わせていきます。

f:id:donkilovsurf:20210113001636j:image

古い材でも表面処理したら全然いけます。

 

工程3:圧着。

基本はトレーなので天板を圧着していきます。

横着して2個ずつクランプしてます。

 

ねこ様トレーなので多少の歪みは気にしない。

f:id:donkilovsurf:20210113001718j:image

ちなみにウチは11匹なので2個セットできるロングタイプを5個と

お一人様用を1個準備してます。

 

ただ前回知り合いにあげようとして作り出して高さがあまりに足りずお蔵入りになったものがもう1個あったのでそれもついでに作っています。

 

工程4:トリマー加工。

ただ圧着して脚つけるじゃあつまらないので技術向上の為にトリマー加工を追加します。

f:id:donkilovsurf:20210113001759j:image

トレーの縁をオシャレっぽく加工。

f:id:donkilovsurf:20210113001808j:image

あとこの角の三角は皆さんわかりますよね。

 

ねこのみみです。』

 

工程5:ゲタ追加。

ここで仮組みしていて。。。

 

低い

 

明らかに低い

 

そもそものコンセプトがゲロ吐き対策。

これではあまり高くならない。

f:id:donkilovsurf:20210113001830j:image

ってことで急遽端材をさらに切り出して下駄をはかせることにしました。

f:id:donkilovsurf:20210113001843j:image

工程6:塗装。

ウレタンニス2種類、ニス+鉄媒染の3パターンで塗装しました。

 

まとめてみるとそれぞれ表情があっていいですよね。

f:id:donkilovsurf:20210113001858j:image

画像は後からとったので滑り止めがついています。

工程7:滑り止め。

エサ皿のストッパーとして流木を半分にカット。

これもワックスで塗装して取り付け。

f:id:donkilovsurf:20210113001924j:image

 

完成 

 みんなー

f:id:donkilovsurf:20210113001954j:image

ごはんだよーーー

f:id:donkilovsurf:20210113002045j:image

なかなかよい光景ではないですか?

f:id:donkilovsurf:20210113002008j:image

これにしてからあきらかにゲロ減ってます

f:id:donkilovsurf:20210113002107j:image

 

ねこ様の健康のためになんでも作るのが下僕の使命でございます。

 

 

f:id:donkilovsurf:20210113002151j:image

つくねにもなんかつくってやるか。

 

 

 

 


ペット・動物との暮らしランキング

YUCHI DIY. YouTubeチャンネル開設しました。